人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Contrail...

rockun.exblog.jp

音楽、飛行機、宇宙などの趣味雑記をぼちぼち書いてます

2014/02/01 県営名古屋空港

本日2つ目の投稿は飛行機ネタ。

ブログ始めて以来、普段の空港通いは初めてかもしれませんね。
旅行ついでに撮るってのはありましたが。

今回行ったのは名古屋空港。特に目的がないと動かないほど出不精なワタクシですが、
この日は2月初日なのに、最高気温15℃と初春の陽気で暖かく、

「こんな時は空港行くっきゃねぇな」

と、この残念な思考に少々戸惑いつつも去年導入されているハズのフジドリームエアラインズ(以下FDA)
の黄色を撮るべく、前日の飲みでやや寝坊しながらも向かいました(笑)。

・・・昼位まで寝てるのは寝坊って言うレベルなんでしょうかね・・・。

一日通しても十数便(しかも全部FDA)と決して多いトラフィックとは言えない今の名古屋空港ですが、
平日には隣接されてる小牧基地の機体や、三菱重工に定期修理に来てる自衛隊機を見ることが出来るなど、
わりとローカル(失礼)空港にしてはバラエティに富んだラインナップを揃えてると思います。

なにより、地元静岡空港より見れんじゃね?って位FDAが見られるのはファンには嬉しいです。


今回はEF70-200mmしか使用してません。つーかカメラバック間違えて入ってなかったんだけど(爆)。

それでは何時もの様に写真と一言コメントです。

2014/02/01 県営名古屋空港_e0308055_2384589.jpg

次のフライトへ向かうCAさんとシップ。歩いて向かうっても珍しい光景ですね。
初期に導入した機体はそろそろツヤ無しになっちゃってるなぁ・・・。

2014/02/01 県営名古屋空港_e0308055_2383931.jpg

FDA関係ないですが、隣接されてる三菱重工に置いてあるIRAN中?の機体たち。
昔はこんな見えるとこに置いてなかったけど、場所無いのかな。
というか撮って良いのかコレw。

2014/02/01 県営名古屋空港_e0308055_2384880.jpg

今回は国内線ターミナルの展望デッキにて撮影してました。
で、コレはそのデッキ入り口付近にあるMRJの客室モック。
実機は創意製作中(違)だと思いますが、2015年に無事に飛ぶでしょうか。


ちなみに午後3時前に到着し、↑の水色が飛んでから2時間も間が空くと言う
スカスカなスケジュールなので、この間遅めの昼食、お土産屋の散策をしてました。
ちなみにお土産で買ったのはどこでも買えそうな赤福餅(笑)。・・・好物なので。
今も記事書きながらつまんでます(笑)。

2014/02/01 県営名古屋空港_e0308055_2385185.jpg

飛ぶ事無くずっと整備してた緑。5時の到着便が来る前にデッキ側へ牽引されてきました。
個人的に一番好きな色。

2014/02/01 県営名古屋空港_e0308055_239367.jpg

5時過ぎとはいえすっかり暗く、望遠手持ちは中々厳しい状態。
Canon自慢の手ブレ補正で何とか止めました。ISO-1600、絞りF4.5、S/Sは1/13です。
つーか今日の狙いのハズの黄色なのに、望遠レンズと手前の緑のせいで入らねーw。

2014/02/01 県営名古屋空港_e0308055_239664.jpg

2014/02/01 県営名古屋空港_e0308055_2391043.jpg

黄色到着直後にやってきた紫。この色もキレイで好きです。
撮影条件は↑と同様です。

2014/02/01 県営名古屋空港_e0308055_2341161.jpg

自走してくる歩道がユニークですね。
というかプッシュバックさえもしないんですよね、ココの機体たちは(笑)。


特に急いでたワケでも無いクセに広角レンズを忘れるという失態により、折角の夜景シーンが
残念なことになったのは痛いのですが、何とか黄色を押さえることが出来たので
まぁ良しとしましょう(笑)。

あとは3月導入予定のティーグリーン(緑茶)も撮りたいですね。



今年の3月はセントレアも熱く、B787(ANAもJALも)、スターフライヤー、セブパシフィック、
エアアジアXなど新規便盛りだくさんで、こちらも行くっきゃないですね!(笑)。


・・・やっぱ200mmじゃキツイからエクステ買うか・・・。
by Hachirockun | 2014-02-02 23:28 | 飛行機

by Hachirockun