人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Contrail...

rockun.exblog.jp

音楽、飛行機、宇宙などの趣味雑記をぼちぼち書いてます

ほしぞら撮影日記 :木星と月のランデブーin自宅

本日5/12の夕方、西の空で月齢2の月と木星が接近しました。
冬に比べて見える時間が減った木星ですが、まだまだ存在感がありますね。

ほしぞら撮影日記 :木星と月のランデブーin自宅_e0308055_20454265.jpg

:EF80-200mm(テレ端) F5 S/S 3sec ISO-1600 レタッチ有り ポラリエでガイド撮影

そこまで珍しい現象でもないし、両方とも明るい対象なので、今回は自宅にて撮影。
よーく見ると200mmでの撮影のわりにガリレオ衛星も見えますね。
月も地球の光の反射を受けて、暗いとこも見えてる「地球照」になってますね。

今回北側はやや視程が悪く、北極星が見えない状況だったので、
ポラリエの極軸合わせはかなり適当に・・・(笑)。
さすがに200mm(x1.6倍なので320mm相当)ではたった数秒でもブレるブレる(汗)。

極軸望遠鏡が欲しくなる今日この頃。
でもポラリエの極軸望遠鏡は付ける→合わせる→一度外してカメラを雲台にセット なので、
絶対カメラ再設置時にズレそうなんだよなぁ・・・。

なので未だに購入してないという。
何か良い方法はないかなー。
by Hachirockun | 2013-05-12 20:45 | 宇宙

by Hachirockun