ブログトップ

Contrail...

rockun.exblog.jp

音楽、飛行機、宇宙などの趣味雑記をぼちぼち書いてます

GW中なのにGW以前に行ったところを紹介するという・・・(笑)。

連休前の週末、西美濃プラネタリウム、別名藤橋城へ行ってきました。
前々から行きたかった「星のふる里 ふじはし」へのルート確認、ロケハンも兼ねてます。

プラネタリウム自体も小学校の遠足か何か以来という(笑)。

自宅からクルマを走らせること約90分、意外と近そうで遠かったです。
地図見ると岐阜の端っこですから、やはり距離はありますね。

途中、道の駅のふじはしに寄りましたが、気温が低いこともあり温泉の方は賑わっていたようです。

そこから山道を走ること約20分、目的地の藤橋城に到着。
e0308055_17285370.jpg

これ、普通にお城の形してるから、どうみてもプラネタリウムには見えませんよね(苦笑)。
写真は無いのですが、この奥に凄く洋風な橋が架かっている等、この周辺、色々おかしいです(汗)。

e0308055_17285064.jpg

こちらは隣接されている天文台。当日は天候が悪く、夜まで居たかったのですが断念。

ちなみに道路を挟んで反対側に「藤橋歴史民俗資料館」という、藤橋村の歴史を知れる
資料館もあります。プラネタリウムへ行くのと同じ入場券で入れるので、
上映までの待ち時間、軽く散策しました。ゆっくり見て回っても20分程度の小さい場所です。

e0308055_17284543.jpg

こちらは城内の展示物。SDSSという、簡単に言えば銀河などの位置を記録し、
宇宙の地図を作るプロジェクトで使用されたアルミ板です。

この他にも、隣の天文台で観測された太陽の様子がビデオで投影されてました。


さて、肝心のプラネタリウム。城の中だけあってかなり狭いですが、使われている投影機は
メガスター2Bらしく、かなり暗い星も再現され綺麗でした。
内容はこの季節見える星座の説明と、結構シンプル。子供向けでしょうか。

個人的には、スクリーンの合わせ目?の繋ぎが甘いのか映像のズレが気になりました。
他の場所もこんなモンなんでしょうか・・・。

後は子供を連れてきている親御さん、子供が騒いだら静かにさせるなどしていただきたい。
他のお客さんに迷惑がかかるので・・・。


この時点でまだ午後3時。時間が余ったので、近くにある徳山ダムへ向かいました。
e0308055_17284191.jpg

かなりの高低差で、結構怖い(笑)。
GW中は放水も見学できるとの事で、先程の藤橋城からシャトルバスが出るほど
大勢の観光客が訪れるそうです。

e0308055_17283981.jpg

e0308055_17284388.jpg

この湖の下に村が一つ沈んでいると聞くと、何だか複雑な想いになりますね・・・。
故郷が失われるという感覚は、自分達には分かり得ない事ですが。
興味のある方は、隣接されている建屋に資料が置いてあるので、読まれてみるのもいいと思います。

そんなこんなで藤橋城周辺の散策はここで終了。
行き方も周辺の空の見え方もある程度知れたので、次こそはホンモノの星空を見にいきたいですね。
[PR]
# by Hachirockun | 2014-05-06 18:09 | 雑談・その他のネタ | Comments(0)
またもご無沙汰しております。この言葉使うの何回目でしょうね(汗)。

最近は仕事が忙しく、趣味に時間を割けないでいましたが、ようやく落ち着いてきたので
久々に写真を撮ってきました。

ちょうどこちらでは桜の満開の時期・・・というよりは散り始めなのですが、
今日はたまたまISSの通過タイミングが良く、尚且つお天気も良好でしたので

「桜と絡めた写真でも狙ってみよう」

と思い、毎度おなじみ近所の公園へ向かいました。

ところが

4月に入り、日中は汗ばむ陽気にもなってきたにもかかわらず今日の寒さはなんなんですの(汗)。
撮影していた日没後の外気温は5℃前後。冬に逆戻りしてませんか、コレ。

ま、このお陰なのか空気も澄んでいて、空を撮る環境としては良好でした(風強かったけどね)。

というワケで今回撮影したのがコチラ。まだ明るい時間帯でしたのでポラリエ無し、三脚のみです。
ISO感100~800、シャッタースピードはまちまちです。

e0308055_2213931.jpg

うん、地味ですね♪

・・・意外性を狙い、敢えてソメイヨシノではなく枝垂桜を対象にしたのが裏目に(汗)。
入念なロケハンと露出のリハーサルをしなかったが為に、なんとも中途ハンパな構図ですね・・・。

一度しかないタイミングの撮影に失敗するのは、かなり精神的にきますね(苦笑)。

気を取り直し、リハビリを兼ねて星の写真を数枚撮影。

e0308055_22353897.jpg

この冬、木星が冬の大三角に混じって、冬の「十文字」になってます。
うーん。月、邪魔っすね、コレ(ぉ。

e0308055_22293694.jpg

公園から隣の大学へ向かう桜並木道。最初からココで撮れば良かったのかも・・・。

e0308055_22293146.jpg

暖かければ、お花見しながら星空も楽しめる夜でしたね。
e0308055_22292711.jpg

街灯っぽくも見える月です(笑)。今日はちょうど半月でした。
e0308055_2213430.jpg

ちょいと別構図で。もう散り始めてるので少し葉の姿も見えてます。
残念なのはどの写真も風で桜の揺れが目立つ事・・・。


街灯等でライトアップされた景色+星空というのは、露出的に難易度高いですねぇ。

しかし、露出どうこうより、相変わらず構図のセンスが無いなー自分。
もっと鍛錬せねば・・・。



ホントはもう少し撮りたかったのですが、友人から祭りへ行こうとの誘いがあり、仕方なく撤収。
街明かりの影響で南方向の光害が目立ってきて、丁度潮時でしたし(笑)。

桜も暖かい地域では散り始めましたが、まだまだこれから満開になる所もあるので、
もし天気が良ければ桜と夜空、一緒に撮影してみては如何でしょうか。
三脚(と、出来ればシャッターが長時間開けられるカメラ)があれば、手軽に撮れますよ♪


雑談

-中々タイミングが合わないISSと桜-

実はこれを狙ったのは初めてではなく、今回は2度目。
昨年は桜の状況、自分の休み、天気、ISSの通過タイミングが全部合わず、結局撮れませんでした(笑)。
リベンジとなった今年、絶好の機会にも係らず失敗したのがとても悔やまれます・・・。

人と被らない様にしようとする自分の性格が、完全に裏目に出た結果ですよね(汗)。

来週辺りに良い角度と時間で飛んでこないかなー(笑)。
今度は無難な桜並木のある場所で撮りたいです・・・。
[PR]
# by Hachirockun | 2014-04-06 23:21 | 宇宙 | Comments(0)
ここ最近はUE900とWalkman A867(たまに+D12)の組み合わせで満足していて、
あまり手を出してなかったオーディオ関係ですが、久々に新しいモノを購入しました。

・・・の前に、以前の記事でZEPHONEのEL-7 NashvilleにリケーブルしていたUE900ですが、
実はものの数ヶ月で断線・・・というかMMCXコネクタの接触不良でゴミになってしまい、
半年近く純正ケーブルで聴いていました。

純正ケーブルでは、やはり高音域の抜けの悪さが気になるんですよね。
UE900のエージング自体、恐らく200時間は突破してるので、これ以上本体側の音質の変化は無いはず。

ちょうどクルマの車検も終わり、思ったより安くなったので、余った予算でUE900を何とかしたいなーと思い
再びリケーブルの道へ・・・。

もし変えても満足いかなければ手放すことも考えつつ。


で、そんなこんなで購入したのがこのSong's-AudioのGalaxy-MX。
e0308055_22432269.jpg


2万以内、銀線(もしくはそれ相当)、針金無しの条件で、あちこちレビューを参考にしながら選びました。
試聴はしてません。聞きに行く交通費だけでコレ買えそうなので、レビュー頼り(笑)。


---レビュー---

結果として、かなり改善されました。ていうか結構化けた(笑)。

ただ、高音の抜けだけでなく低音、中音と全帯域でそこそこ変化しましたね。

高音は鋭い感じではなく、拡散していくような、透き通った音質になりました。
聴き疲れもしにくそうな、それでいて篭りの少ない良質な音です。
やはりレビューに多く見られた「女性ボーカル向き」、「ロックより繊細な曲向き」
というのは的を射ていると思います。

EL-7の時もシンバル系の音の変化に驚きましたが、コチラは更に「空気感」が追加された感じ。

欲を言うともう少し突き抜けても良いかなと思います。上位機種のPlusはもっと綺麗なんでしょうかね?


UE900の特徴でもある中音域の少し張り出し感が減り、
一部の楽器の特定の周波数で歪みが出てたのが押さえられ、聴きやすくなりました。
EL-7の時よりかは変化は少ないですね。

低音域ですが、意外にもココの変化が一番分かりやすかったです。
量が少し増えたのか、聞こえやすくなっただけか曖昧ですが、随分「前へ出てきた」印象。

ですがタイトなので邪魔にならない絶妙な量です。

高音と相俟って曲全体がハッキリクッキリした印象に変わりました。
低音域の改善には期待していなかったので、思わぬ収穫(笑)。


元々10Proよりは狭く感じていた音場も、やや広まった感があります。
10Pro+Luneの時よりは衝撃は少ないですが・・・。
横方向も広がりましたが、今回は上下の方が聞き分けやすくなりました。

音をしっかり聞き分けられる点はEL-7でも感じましたが、Galaxyはさらに細かく拾ってる感じがします。
単に輪郭がクッキリしただけでなく、音の位置がさらに掴み易くなってます。
e0308055_22432598.jpg

装着したところ。デザインもお洒落で良いのですが、少し目立つかな?


ケーブルの掛け心地も良く、柔らかめで取り回しも良好。
耳掛け部も針金がないので、個人的には掛けやすいです。あるとセットに時間掛かるので・・・。
形状もしっかりフィットするよう作られてます。

ただ、純正よりかはタッチノイズが増えましたね。まぁ許容範囲ですが。


---総評---


個人的に気に食わなかったUE900の高域を補うだけでなく、
全域のクオリティが大幅にアップ、音に透明感が出ました。

オールジャンル対応といえばそうでもなく、迫力重視の音が欲しい人には合わないかもしれません。
音に広がりが感じられ、ゴリゴリのロックなどでは少々軽く感じるかも。
迫力を求める方にはUniverseの方が合うかもしれませんね。

1番得意なのは女性ボーカルだと思うのですが、意外にも打ち込み系の曲に合います。
特に爽やかな曲調にはピッタリ。低音も不足を感じませんし。

・・・書いてて気づいたのですが、10Pro+Luneにした時の音の傾向に似てますね。
この組み合わせが気に入っている方にはピッタリではないでしょうか。


結果的に大満足。となると当然上位のPlusが気になりますが・・・高いのでムリですな(汗)。
25000円って言うと、そこそこのモノ買える金額ですし・・・。

願わくば、断線しませんように・・・。

そういえば、このケーブルはケースが無いんですね。
保管が少し厄介かな・・・昔買ったオーテクのイヤホンに付いてたヤツ使うか。



イヤホンスパイラルもそろそろ終着点が見えた気がします。
[PR]
# by Hachirockun | 2014-02-09 22:42 | 音楽 | Comments(0)
本日2つ目の投稿は飛行機ネタ。

ブログ始めて以来、普段の空港通いは初めてかもしれませんね。
旅行ついでに撮るってのはありましたが。

今回行ったのは名古屋空港。特に目的がないと動かないほど出不精なワタクシですが、
この日は2月初日なのに、最高気温15℃と初春の陽気で暖かく、

「こんな時は空港行くっきゃねぇな」

と、この残念な思考に少々戸惑いつつも去年導入されているハズのフジドリームエアラインズ(以下FDA)
の黄色を撮るべく、前日の飲みでやや寝坊しながらも向かいました(笑)。

・・・昼位まで寝てるのは寝坊って言うレベルなんでしょうかね・・・。

一日通しても十数便(しかも全部FDA)と決して多いトラフィックとは言えない今の名古屋空港ですが、
平日には隣接されてる小牧基地の機体や、三菱重工に定期修理に来てる自衛隊機を見ることが出来るなど、
わりとローカル(失礼)空港にしてはバラエティに富んだラインナップを揃えてると思います。

なにより、地元静岡空港より見れんじゃね?って位FDAが見られるのはファンには嬉しいです。


今回はEF70-200mmしか使用してません。つーかカメラバック間違えて入ってなかったんだけど(爆)。

それでは何時もの様に写真と一言コメントです。

e0308055_2384589.jpg

次のフライトへ向かうCAさんとシップ。歩いて向かうっても珍しい光景ですね。
初期に導入した機体はそろそろツヤ無しになっちゃってるなぁ・・・。

e0308055_2383931.jpg

FDA関係ないですが、隣接されてる三菱重工に置いてあるIRAN中?の機体たち。
昔はこんな見えるとこに置いてなかったけど、場所無いのかな。
というか撮って良いのかコレw。

e0308055_2384880.jpg

今回は国内線ターミナルの展望デッキにて撮影してました。
で、コレはそのデッキ入り口付近にあるMRJの客室モック。
実機は創意製作中(違)だと思いますが、2015年に無事に飛ぶでしょうか。


ちなみに午後3時前に到着し、↑の水色が飛んでから2時間も間が空くと言う
スカスカなスケジュールなので、この間遅めの昼食、お土産屋の散策をしてました。
ちなみにお土産で買ったのはどこでも買えそうな赤福餅(笑)。・・・好物なので。
今も記事書きながらつまんでます(笑)。

e0308055_2385185.jpg

飛ぶ事無くずっと整備してた緑。5時の到着便が来る前にデッキ側へ牽引されてきました。
個人的に一番好きな色。

e0308055_239367.jpg

5時過ぎとはいえすっかり暗く、望遠手持ちは中々厳しい状態。
Canon自慢の手ブレ補正で何とか止めました。ISO-1600、絞りF4.5、S/Sは1/13です。
つーか今日の狙いのハズの黄色なのに、望遠レンズと手前の緑のせいで入らねーw。

e0308055_239664.jpg

e0308055_2391043.jpg

黄色到着直後にやってきた紫。この色もキレイで好きです。
撮影条件は↑と同様です。

e0308055_2341161.jpg

自走してくる歩道がユニークですね。
というかプッシュバックさえもしないんですよね、ココの機体たちは(笑)。


特に急いでたワケでも無いクセに広角レンズを忘れるという失態により、折角の夜景シーンが
残念なことになったのは痛いのですが、何とか黄色を押さえることが出来たので
まぁ良しとしましょう(笑)。

あとは3月導入予定のティーグリーン(緑茶)も撮りたいですね。



今年の3月はセントレアも熱く、B787(ANAもJALも)、スターフライヤー、セブパシフィック、
エアアジアXなど新規便盛りだくさんで、こちらも行くっきゃないですね!(笑)。


・・・やっぱ200mmじゃキツイからエクステ買うか・・・。
[PR]
# by Hachirockun | 2014-02-02 23:28 | 飛行機 | Comments(0)

ぁ、あけましておめでとうございます(小声)

・・・え~、新年早々風邪をひいて正月休みが完全に潰れ、先月中旬まで喉の痛みや咳と格闘、
先週になりようやく山積みになっていた用事や画像整理が終了し一段落したので、
久々に記事を書こうかと思います。

今回のネタはこれまた久々のクルマ。とは言っても実車ではなく、ゲームの方なんですけど(笑)。

昔からグランツーリスモシリーズ(以下GT)が好きで、我が家にあるPS3も
GT専用マシンとなってる状態なほど。

ですが、これまでステアリングコントローラを導入したのはドリームキャストのみで、
デイトナUSAとセガラリー2で軽く遊んでいた程度でした。
・・・ココで今更DCの話題が出るってのもどーかと思うのだが(笑)。

GT5の頃からG27、もしくはドライビングフォースGTを導入しようかとも考えていたのですが、
主に設置場所の問題から敬遠してきました(DC用のは膝上でも出来たので、場所取らず)。

昨年末頃から部屋の改装を進めていて、ようやくプランがまとまり予算も確保し(笑)、
今回導入に至りました。部屋が狭いってのも大変なのよ・・・。

ちなみに購入したのは国内版。手に入れるのに苦労しましたが、やはり保証がないと恐いですので・・・。

e0308055_22112951.jpg

パッケージ。ちゃんとGT6のロゴがありますね。

e0308055_22112799.jpg

設置状態。Hパターンのシフト位置が気に食わないので、何時かは変える予定です。

軽く遊んでみたところ、シフトの感触がスカスカな事以外はほぼ完ぺきですね。
クラッチは繋がる感覚が無いので微妙ですけど、無いより全然良いです。

ハンドルのFFBも効きが強く、高速域ではしっかり握ってないと真っ直ぐ走りません。
最初中位でやってたら、振動でPCデスクの棚の上にあるものが多数落下する被害が(笑)。

ペダルの位置も調整出来るので、ヒール&トウもやり易いです。
ただブレーキの硬さには最初戸惑うかもしれませんが、慣れればどうってことないです。

ちなみに素足、または靴下では大変やりづらいので、出来れば室内用に靴を
一足準備しておくと良いかもしれません。スリッパも踵が無いのでやると簡単に脱げるし(笑)。



欠点・・・と言うか仕方ない気もしますが、やはり場所を取るのが難点。
配線も4本ハンドルから出ているので、纏めておかないと煩わしい。

後はHパターンシフト。これがまた軽すぎます。デコピンでも入るくらいに(ぉ。
検索してると改造してる人もいるようですね。自分は勇気がないので手は出ませんが。
輪ゴムでグルグル巻くだけでも変わるようなので、少し試してみようかと思います。


実際パッドの頃に比べるとタイムは落ちました。多分細かい操作になれてないだけかもしれませんが。
ですが、楽しさは倍以上です。
シフトがキレイに決まった時とか超気持ちよくて、FTO乗ってた時を思い出します(笑)。
・・・余計MT車が欲しくなります(汗)。

シフトチェンジに疲れた時はパドルもあるので、こちらを使えばOKですし。

ただウチのクルマ(ギャランフォルティスSB)と違い、ハンドル操作と連動して
パドルも回るので、「あれ、こっちが(シフト)アップだっけ?」と迷うことがあるのがちと残念(笑)。

設置場所を確保出来る方には、是非オススメのツールです。後予算もね!(笑)。
・・・何せ¥38000ですから、ホイホイ買えるモノでもないかと・・・。



余談その1

コレ導入に辺りPCのモニターを買い換えました。
ココ最近のモニターは安いですねぇ~。当方24インチを買いましたが、通販とはいえ
¥18000で買えるとは思いませんでした。

メーカーは前のと同じacer製。スピーカーは無いのでPS3から光接続でSonyの
ワイヤレスヘッドホン(MDR-DS7100)を使用してます。
随分前に買ってあまり使っておらず、ホコリ被ってましたがようやく活躍の場が・・・!(ぉ。


余談その2

コレで遊んだ後に自分のクルマに乗ったところ、Hパターン操作のクセが付いたのか
シーケンシャルなのに3速入れるとき間違って1速に入れるという(つまりレバーを押すという)
危なっかしいミスをしてしまいました・・・。

幸いスピードも回転数も普通で、レブリミットにも届かなかったので良かったですが、
これから乗る時は一度頭をリセットしなきゃ行けませんね・・・。自分だけだと思いますが(汗)。
[PR]
# by Hachirockun | 2014-02-02 22:58 | クルマ | Comments(0)