ブログトップ

Contrail...

rockun.exblog.jp

音楽、飛行機、宇宙などの趣味雑記をぼちぼち書いてます

<   2014年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

またもご無沙汰しております。この言葉使うの何回目でしょうね(汗)。

最近は仕事が忙しく、趣味に時間を割けないでいましたが、ようやく落ち着いてきたので
久々に写真を撮ってきました。

ちょうどこちらでは桜の満開の時期・・・というよりは散り始めなのですが、
今日はたまたまISSの通過タイミングが良く、尚且つお天気も良好でしたので

「桜と絡めた写真でも狙ってみよう」

と思い、毎度おなじみ近所の公園へ向かいました。

ところが

4月に入り、日中は汗ばむ陽気にもなってきたにもかかわらず今日の寒さはなんなんですの(汗)。
撮影していた日没後の外気温は5℃前後。冬に逆戻りしてませんか、コレ。

ま、このお陰なのか空気も澄んでいて、空を撮る環境としては良好でした(風強かったけどね)。

というワケで今回撮影したのがコチラ。まだ明るい時間帯でしたのでポラリエ無し、三脚のみです。
ISO感100~800、シャッタースピードはまちまちです。

e0308055_2213931.jpg

うん、地味ですね♪

・・・意外性を狙い、敢えてソメイヨシノではなく枝垂桜を対象にしたのが裏目に(汗)。
入念なロケハンと露出のリハーサルをしなかったが為に、なんとも中途ハンパな構図ですね・・・。

一度しかないタイミングの撮影に失敗するのは、かなり精神的にきますね(苦笑)。

気を取り直し、リハビリを兼ねて星の写真を数枚撮影。

e0308055_22353897.jpg

この冬、木星が冬の大三角に混じって、冬の「十文字」になってます。
うーん。月、邪魔っすね、コレ(ぉ。

e0308055_22293694.jpg

公園から隣の大学へ向かう桜並木道。最初からココで撮れば良かったのかも・・・。

e0308055_22293146.jpg

暖かければ、お花見しながら星空も楽しめる夜でしたね。
e0308055_22292711.jpg

街灯っぽくも見える月です(笑)。今日はちょうど半月でした。
e0308055_2213430.jpg

ちょいと別構図で。もう散り始めてるので少し葉の姿も見えてます。
残念なのはどの写真も風で桜の揺れが目立つ事・・・。


街灯等でライトアップされた景色+星空というのは、露出的に難易度高いですねぇ。

しかし、露出どうこうより、相変わらず構図のセンスが無いなー自分。
もっと鍛錬せねば・・・。



ホントはもう少し撮りたかったのですが、友人から祭りへ行こうとの誘いがあり、仕方なく撤収。
街明かりの影響で南方向の光害が目立ってきて、丁度潮時でしたし(笑)。

桜も暖かい地域では散り始めましたが、まだまだこれから満開になる所もあるので、
もし天気が良ければ桜と夜空、一緒に撮影してみては如何でしょうか。
三脚(と、出来ればシャッターが長時間開けられるカメラ)があれば、手軽に撮れますよ♪


雑談

-中々タイミングが合わないISSと桜-

実はこれを狙ったのは初めてではなく、今回は2度目。
昨年は桜の状況、自分の休み、天気、ISSの通過タイミングが全部合わず、結局撮れませんでした(笑)。
リベンジとなった今年、絶好の機会にも係らず失敗したのがとても悔やまれます・・・。

人と被らない様にしようとする自分の性格が、完全に裏目に出た結果ですよね(汗)。

来週辺りに良い角度と時間で飛んでこないかなー(笑)。
今度は無難な桜並木のある場所で撮りたいです・・・。
[PR]
by Hachirockun | 2014-04-06 23:21 | 宇宙 | Comments(0)