ブログトップ

Contrail...

rockun.exblog.jp

音楽、飛行機、宇宙などの趣味雑記をぼちぼち書いてます

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

既にニュースでも大々的に報じられてますが、本日近日点通過を迎えたアイソン彗星が
崩壊、核の大部分が消滅したとの事です。
自分も仕事の休憩中ニュースで知り、かなりショックでしたが(今年1番楽しみにしてたイベントなので)
情報を集めたところまだまだ希望はありそうですね。

太陽観測衛星のSOHOが捕らえた画像に、通過したアイソン彗星らしきものが写ってました。
核では無く軌道に残った塵かもしれませんが・・・。

時間が経つにつれ、徐々に明るさが増してるのが気になるところ。

つい先ほどNASAからの発表で、核の一部が残ってるのではないか、との予測も
あるようです。


・・・何だか色んな情報が飛び交っててどれが正しいのやら・・・(苦笑)。

とにかく今は続報を待つしかないですね。

でもSOHOの更新されていく画像を見てくと、何だか復活していってる感じがして
少しワクワクしてたり(笑)。

無事に再び地球で観察できると良いですねー、がんばれアイソン彗星!
[PR]
by Hachirockun | 2013-11-29 23:07 | 宇宙 | Comments(0)
さて、前回に続き岐阜基地航空祭です。
今回は当日。前日よりはやや雲が出てたものの、11月末とは思えない陽気で
絶好の行楽日和でした。
・・・そんなんだから過去最大の人出だったのかも?
あとは少しドラマ効果もあった気がします。

今年は敢えて会場には入らず(どうせ逆光だし、地上展示は定番ばっかだし)、
前日に行った宇宙博物館の近くで撮影しました。
家から歩いていくにはやや時間が掛かりますが、クルマで行ったら
絶対止めるところ無さそうでしたし(案の定路駐だらけ)。

こうなると自転車・・・と思うのですがカメラが重いのでバランスが悪い為、けっこう危険。
原チャでも買おうかしら(笑)。

では、早速写真へ。
毎度の事ですが一枚づつコメn(ry

朝イチのウェザーは露出を間違えてたのでほぼボツに(汗)。
なので1回目の機動フライトからです。
e0308055_21545952.jpg

岐阜ではあまり珍しくもないんですが、F-4EJです(not改)。
e0308055_21553756.jpg

↑の写真は西側からのAGGツッコミ、コチラは東からです。
e0308055_21561675.jpg

良い機動するんだから、たまには目立ってもいいと思うんだよねー、ノーマルT-4。
e0308055_21564984.jpg

朝早い時間はやや赤みがかってますね。ちなみに801なのでF-15Jの一号機。
e0308055_2157586.jpg

ここからの・・・
e0308055_2158883.jpg

ブレイク!これカッコ良いなー。
e0308055_21582965.jpg

914も飛実在籍期間が長い機体ですね。
e0308055_2159216.jpg

半逆光って戦闘機には抜群の光線だと思うんです。
e0308055_220148.jpg

テスターカラーでは一番多くデモってるんじゃないかな、F-2 501。
次点は101ですかね。今IRAN中だっけ。
e0308055_2204660.jpg

ちょいとモノクロに加工してみました(笑)。

以上が機動飛行でした。
そして401SQの機動なんですが、先に404SQのKC-767が着ました。
e0308055_224179.jpg

最近お馴染み化しつつある、空中給油「ごっこ」ですね(笑)。
e0308055_2241139.jpg

一昨年の超ローパスは無かったですが、キレの良い旋回を見せてました。

C-130Hもデモってましたが、何か間延びしてたので写真は撮らず、眺めてました(笑)。

さて、次はブルーインパルス。午前中に飛んだのは記憶してる限り初めてなんじゃないかな。
前回の記事でたっぷり載せたので、今回は少なめに(やっぱ載せるという)
e0308055_2261190.jpg

個人的に編隊飛行で一番好きなワイドトゥデルタループ。これは広角っしょー。
飛行機雲が入っちゃって6番機的なポジションに・・・。
e0308055_227312.jpg

4番機のパイロットさん(名前ど忘れしちゃった・・・)は岐阜出身なので、地元凱旋ですね~
e0308055_22817100.jpg

飛行機雲どころか飛行機「自体が邪魔」な図(ぉ。
視程も良いもんだからジェットスターってよく分かるのがなんとも・・・。


ここで午前の部は終了。お昼は近くのカフェで優雅にランチ(ぉ。
・・・航空祭当日のこんなにのんびりしたお昼ご飯は初めてだったなぁ・・・。

さて、昼からの飛実団のフライトなんですが、今回は友人合わせて4人と行き、
2人は会場、もう一人と自分は基地外周と言った感じで別行動してました。

で、相方は午前中ビデオ担当、自分はカメラ担当と役割分担してたので、
午後の部からは自分がビデオ担当に(笑)。

なので名物の異機種の画像はありませんです・・・すみません(汗)。

何だか尻切れトンボなレポートとなってしまいましたが、個人的には
過去数年の中でもかなり当たり年でした。天気も良かったですし。

参加された方(特に会場)、お疲れ様でした♪
[PR]
by Hachirockun | 2013-11-28 22:24 | 飛行機 | Comments(0)
もうすでに数日経ってますが、先週末は岐阜基地で航空祭がありました。
自分は地元なので10数年ほどほぼ皆勤です。
2005年辺り?のどしゃ降りの時は仕事で行けなかったけど。

今回は土日ともほぼ快晴。日曜日に至っては15万人が来場と、
各務原市の総人口並の人が訪れたそうです。たぶん過去最高記録でしょね。

今回は土曜日、ブルーインパルスの予行の写真を載せたいと思います。
今年は例年と違い2回の飛行があるので、1回目と2回目で構図やレンズを変えたりと
2倍の楽しみ方が出来る、美味しい年ですね(笑)。

写真はほぼ特記が無い限りSigma 150-500mm F5-6.3を使用。
場所は航空宇宙博物館の駐車場です。

毎度ながら一言コメントを乗せておきます。
e0308055_21165368.jpg

御馴染みダイヤモンドテイクオフ&ダーティターン。これは午後の部より。
午前中はトラブったのか1番機が予備機でした。
e0308055_21194685.jpg

何時からロールオンとローアングルキューバンは同時になったんでしょね?
e0308055_21205247.jpg

レンズはCanon 70-200mm F4。グリップ無しの縦連写は難しいですね。
こちらはそろそろ紅葉シーズンです。
e0308055_21244775.jpg

午前はサンライズでしたが、午後はレインフォール。やっぱこっちの方が好き(笑)。
e0308055_21215557.jpg

燃料が漏れてるのかな・・・。
e0308055_21223232.jpg

宇宙博物館は毎回チェンジオーバーループの真下なのが良いです。
e0308055_21271715.jpg

昔から思うけど、ラインアブレストロールはもっと会場に近いとこでやってほしいなー。
リーダーが予備機なので、これは午前の部。
e0308055_21231870.jpg

360°&ループ。T-4の高いエンジン音は結構好きかも。
e0308055_2124178.jpg

午後は一部の高度でよくベイパー曳いてました。
e0308055_2126518.jpg

コチラも午前のスタークロスから変わり、サクラです。
Sigma 18-50mm F2.8。それでもやっぱり入らない(汗)。


久々の晴れの中のブルーでしたが、やはりカッコイイですねー。
最近は機体の調子が悪いそうなので、来年から少し心配・・・。



次は航空祭当日の写真でも・・・。
[PR]
by Hachirockun | 2013-11-28 21:32 | 飛行機 | Comments(0)
3連続投稿、申し訳有りません(汗)。
こちらは今朝の話(また急ですね(ぉ)。

最近話題になってるアイソン彗星の写真です。

先月からチャレンジしてきたのですが、ことごとく天候に振り回され、ようやく撮れたのが今朝(笑)。

ここ最近の週末、洞戸や岐阜の関市や山県市辺りの公園を巡っていたのですが、
川が近いからなのか、もしくは気温差のせいか霧が酷く、とても撮影できませんでした。
運転してても前方視界10m無いし・・・。

そして11/17の夜明け前、月明かりが眩しいけど快晴なコンディションだったので、
最早ベースとも言えるラステンほらどへ撮影に行きました。
14日頃から急激に光度が増したみたいで、これが近日点通過前のラストチャンスかなと。

途中、またも霧が出てきたので「今日もダメか・・・」と思いつつ目的地へ。

到着すると眼下はモヤってるものの、アイソン彗星が見える角度の空は晴れてました。
肉眼では見つけられず、取り合えず目印となるスピカ付近をテストで撮ると・・・。
e0308055_10583877.jpg

:200mm F4.5 S/S 30sec ISO-1600 軽くトーンカーブ補正 トリミング有り
いました、アイソン彗星!

改めて場所を確認し、肉眼で見てみるとうっすら確認できました。
最近手に入れた双眼鏡(7x50)でも、緑っぽくてうっすら右上に伸びるテイルが見えました。


・・・でも予想よりちっさ!w
e0308055_07362372.jpg

:200mm F4.5 S/S 30sec ISO-1600 トーンカーブ補正。トリミング無し。
テレ端でこの小ささ。よほど観測条件良くないと肉眼では厳しいかも・・・。
e0308055_07362684.jpg

↑の写真のトリミング。4枚を加算平均コンポジット。

今回は到着時間が遅く、完全に位置を把握して撮影し始めたら空が明るくなったので、
あまり枚数は撮れませんでした。青みが強い方が明け方寄り。
本来ならばISO感やシャッターいじって撮りたかったのですが・・・。


しかし、ここまで小さいとは思いませんでしたね・・・。
200mmx1.6倍なので320mm相当なのですが、トリミングしてもまだコレとは。
最近の観測データでは5等級まで増光したようですが、まだまだこれからなのかな。

やはりブレ覚悟、ポラリエ負荷覚悟で500mm持って行けばよかったかなぁ・・・。
先に述べた様に、この先もっと高度が下がり、近日点再接近辺りには見えなくなります。
太陽通過後に化けたラブジョイ彗星の様に大彗星になると良いですね。

願わくば崩壊、消滅しない事を祈りつつ・・・。

余談ですが今夜(18日)はしし座流星群のピークですね。
撮影中、空を見てたら火球が3個くらい見えました。
彗星に夢中であんま興味無い状態だったり。


オマケ
e0308055_07362805.jpg

:200mm F4.5 S/S 30sec ISO-1600 4枚を加算平均コンポジット

昨年に続き撮影したオリオン大星雲。撮影日は10/21。霧で洞戸を諦め、地元の公園で撮影。折角なので合成してみようと4枚重ねましたが、あんま変わりませんね(笑)。
e0308055_07592285.jpg

:200mm F4.5 S/S 1/1000 ISO-100

この日(10/21)はほぼ満月だったので、折角なので撮ってみました。
ISO100で撮れるモンなんですね(笑)。

ところで最近悩まされた霧なのですが、晴れている場所も湿度高いのか、カメラが結露する(汗)。

コッチの対策も考えなければ・・・。
[PR]
by Hachirockun | 2013-11-17 11:10 | 宇宙 | Comments(0)
さて2日目。
朝4時頃東京を出発、一路箱根へ。
何でも朝焼けの富士山を見に行くとか。

友人はユーノスロードスターに乗ってるのですが、
そのロードスター乗りの知り合いと共に軽いツーリングです。
やっぱオープンカー良いなー、そしてMT良いなー。セカンドカー欲しいなー(ぉ

e0308055_10585.jpg

朝焼け富士山。やっぱ雪がないとちと寂しい?

ここから更に峠道を登り、標高1000m付近へ。
e0308055_1051014.jpg

見晴らし抜群!・・・ここで星を・・・と思う自分はやっぱりダメだ(笑)。

この後箱根ターンパイクにあるドライブインへ。
やはりワインディングロードなので、ドライブインにも「それらしい」クルマが多く停車してました。
フェラーリ、ポルシェなどのオーナークラブの集い?もあり、お邪魔にならない程度に
見せていただきました(流石に写真は遠慮しました)。

ここで一度友人宅へ戻り、少しの仮眠後ライブ会場の日比谷へ。
T-SQUAREはメジャー曲しか知らないニワカなので、1/3くらいは初めて聴く曲でした。
ですがメンバー数の多さ、音圧の凄さには圧巻です。
外で原発デモで騒がしく、どうなるか心配でしたが、杞憂でした。

個人的に好きなKnight's Songも聴けたし、満足です。でも山本恭司さんが入ると
スクエアか?と思えるノリに。音的にもエッジがあるし(笑)。

気になるのは安藤さんの音色。どうもストラトになってから抜けが悪いと言うか
音圧無いというか・・・。AircraftとかMoonのギター使ってくれないかなー、
こういう時のライブだけで良いから(笑)。

この後友人宅でF1見つつ(鈴鹿だったし)、就寝。久々に熟睡した気がする(笑)。

翌日は朝から成田へ。振り返るとハードなスケジュールだったなぁ・・・。

予想外のランチェンに振り回され、Bランの降りを狙うことに。
e0308055_1051363.jpg

ジャンボで乗り入れる会社も少なくなりましたねぇ。
e0308055_1051134.jpg

これもLCCだっけ?
e0308055_1051441.jpg

個人的に見たかったスクート。
LCCのクセに777使うとは贅沢な会社ですよね。資本たっぷりとか?

ここから少し移動して、周りが畑の広い場所に。
e0308055_1051662.jpg

うーん、良い見晴らし。雲が多いのが勿体無い。
e0308055_1052293.jpg

数年前行った時には撮れなかったパキスタン。
中東系の塗装はお洒落で良いですよね。エティハドとかも。
e0308055_1052070.jpg

まさかBランに降りると思わなかったポーラー。
この際DHLカラーとか文句は言うまい(笑)。
e0308055_105189.jpg

こちらもシンプルながらキマってるスリランカ航空。
昔から思うけどSriだけ強調する意味ってなんだろ?

正午辺りに成田を撤収、帰りにちらっと羽田に向かい、特に良い機体も上がらなかったので
東京に戻り荷物まとめ。友人家族にあいさつをし一路岐阜へ。

帰りの新幹線では隣に犬連れの客が・・・。犬自体は大人しかったし、
飼い主さんもこちらに断りを入れたりと印象は良かったけど、犬嫌いな人だったらどうなるんでしょうね?
一応指定席でしたし。

と、最後によく分からない疑問を抱きつつ帰宅。
連休にしては体力使ってくたびれたけど(主に睡眠不足)、結構楽しめた小旅行でした。
[PR]
by Hachirockun | 2013-11-17 10:47 | 飛行機 | Comments(0)
ご無沙汰しております、かなり久々な投稿ですね。
前回から約2ヶ月も空いてしまいました(汗)。
ネタになるような事は色々ありましたが、中々ヒマがなくて・・・。

撮影した写真も整理しきれず、溜まっていく一方に(ぉ。
そしてお盆辺りに怪我をした指も、ようやく治りました。おおよそ3ヶ月・・・。
ギター弾けないのも辛かったなぁ(笑)。

この間まともに弾けなかったので、最近はリハビリ中。人差し指の動きが鈍いー・・・。
回復次第、曲作りの方もぼちぼち再開していこうかと思います。

--------------------------------------------------------------

えー、すでに1ヶ月以上前なのですが、東京へ旅行(?)へ行ってきました(遅)。

目的は10/13日に行われたT-SQUAREのライブを見に、です。
東京に居る友人宅に泊めてもらう事になってたので、前日12日から
新幹線で向かいました。

最近は星に夢中でしたが、この友人とは飛行機撮影がメインイベントになってます。
なので、今回はこのブログ始めてから初の飛行機ネタがメインです(能登空港でチラっと載せたけど)。

e0308055_9162221.jpg

お昼過ぎに名古屋から新幹線に乗車。富士山横目にのんびりくつろぐ(*普通席です)。
後日談ですが数日後に雪降ったんですね(笑)。
1時間半ほどして品川駅へ到着、友人と合流後、城南島へ。

普段滑走路が1本の基地&空港でしか撮影してないので、数本ある空港は
着陸か離陸かで狙うポイントを変えないといけないのはメンドイですね・・・。

以下、何時もの様に写真と一言コメントです。
データは今回は枚数多いので省略させて頂きます。

e0308055_9162326.jpg

城南島海浜公園。眺めも良いですね。
e0308055_9162496.jpg

トラブルで話題(嫌な話題だ)の787。
一応200mmレンズを装着してましたが、案の定でかすぎた。
e0308055_9162623.jpg

最近よく目にするくまモン付き。ソラシドの塗装って国内では一番好きかも。
e0308055_9162753.jpg

スターフライヤーの塗装はお洒落で良いのですが、
黒は飛行機の塗料では扱いにくいはず・・・。だからツヤ消しみたいになるのかね。
e0308055_9162949.jpg

広角で撮る飛行機もいいものです。
e0308055_9163382.jpg

この日は半月より少し過ぎた月が出てました。
e0308055_9163482.jpg

上がりは完全腹気味。エアドゥの新塗装初めてだったんだけどなー。

ここまで城南島海浜公園での撮影でした。ここからはターミナルへ。
e0308055_9163897.jpg

もう殆ど残ってないANAのジャンボ。居なくなると聞くと撮らずに居られないのは何故(笑)。

ターミナルはかなりの強風で(恐らく25kt超えてる)、手ブレしまくりでロクなの撮れず(汗)。

関係ないですがこの時間帯、とても大きな火球が流れました。都市圏なのに明るく見えたので、
かなりの大きさでしょうかね。しばらく痕跡残ってましたし。


こんな感じで途中ISSも見届けつつ撤収。

1日目はこの後友人家で宿泊、翌朝箱根へドライブへ(次回に続きます)。
[PR]
by Hachirockun | 2013-11-17 09:47 | 飛行機 | Comments(0)