ブログトップ

Contrail...

rockun.exblog.jp

音楽、飛行機、宇宙などの趣味雑記をぼちぼち書いてます

<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

絶好の快晴に恵まれたので、久しぶりに星の写真を撮りに行きました。
今回行った所は岐阜県関市の洞戸にある道の駅、ラステンほらどです。

相も変わらずヤボ用で準備が遅れ、行きたいところNo1の星のふる里ふじはしに向かえず、
それでも肉眼で天の川が見えるポイントと聞いていたココに行ってみました。

自宅から車で約50分ほど。わりと標高が高いのか気温は午前2時で21度。湿度はあれど快適でした。

今回のテーマはペルセウス座流星群。実際のピークは今夜なのですが、
前後数日は少ないながらも見えるはずだと思い狙ってみました。

結果的には1枚も撮れず・・・。
シャッター開けて待ってる間に撮ってる方向と違うところに流れたりして、
フレーム内には捕らえられませんでした(笑)。

撮影開始から1時間程して、後ろの山からガサゴソと足音。仕舞いには
イノシシと思われる鳴き声が聞こえ出した為、身の危険を感じ撤収(汗)。

仕方なく外での撮影は諦め、クルマの中からしばらく眺めて帰宅しました。

結果的にまたも不完全燃焼な撮影となりましたが、計2時間ほどで20個程度の流星が
見れたのでまぁ良し。中にはしばらく光跡が消えない火球のようなものも見れました。

どうもペルセウス流星群は放射点に関係なくあちこちで流れるようですね。
セオリー通り北東を中心に撮影してましたが、あまり意味はなさそうでした。

以下、今回の写真です。レタッチ有り。
南側は山が多いのと、多少光害があるので今回は北側に絞って撮影しました。

e0308055_3381978.jpg

:18mm F3.5 S/S 45sec ISO-1600
ケフェウス座辺り。ポラリエ使う前なのでやや動いてますね。

e0308055_3381836.jpg

:18mm F3.5 S/S 60sec ISO-1600
はくちょう座から、こと座辺り。同じくポラリエ未使用。1分では動くなぁ・・・。


e0308055_3272666.jpg

:18mm F3.2 S/S 120sec ISO-1600 ポラリエ使用
天の川とアンドロメダ銀河。ここまでシャッター開けたのも初めてかも。

e0308055_3272587.jpg

:70mm F4.0 S/S 40sec ISO-1600 トリミング ポラリエ使用
アンドロメダ銀河のアップ。微かですが伴銀河も写ってますね。

e0308055_327234.jpg

:18mm F3.2 S/S 60sec ISO-1600 ポラリエ使用
カシオペア座からペルセウス座にかけて。


実はここまで暗い場所の撮影は初めてで、どれ位シャッターを開けられるか
試行錯誤しながらだったので、あまり良いのがありません・・・。
ある程度メドが立った頃にイノシシの気配がしたので・・・。つくづく悔やまれる。


いよいよ今日の夜はペルセウス流星群の本番です!
情報を集めてると1時間に50個程とも言われてるので、たくさん見れると良いですね♪
[PR]
by Hachirockun | 2013-08-12 11:20 | 宇宙 | Comments(0)