ブログトップ

Contrail...

rockun.exblog.jp

音楽、飛行機、宇宙などの趣味雑記をぼちぼち書いてます

<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

本日5/12の夕方、西の空で月齢2の月と木星が接近しました。
冬に比べて見える時間が減った木星ですが、まだまだ存在感がありますね。

e0308055_20454265.jpg

:EF80-200mm(テレ端) F5 S/S 3sec ISO-1600 レタッチ有り ポラリエでガイド撮影

そこまで珍しい現象でもないし、両方とも明るい対象なので、今回は自宅にて撮影。
よーく見ると200mmでの撮影のわりにガリレオ衛星も見えますね。
月も地球の光の反射を受けて、暗いとこも見えてる「地球照」になってますね。

今回北側はやや視程が悪く、北極星が見えない状況だったので、
ポラリエの極軸合わせはかなり適当に・・・(笑)。
さすがに200mm(x1.6倍なので320mm相当)ではたった数秒でもブレるブレる(汗)。

極軸望遠鏡が欲しくなる今日この頃。
でもポラリエの極軸望遠鏡は付ける→合わせる→一度外してカメラを雲台にセット なので、
絶対カメラ再設置時にズレそうなんだよなぁ・・・。

なので未だに購入してないという。
何か良い方法はないかなー。
[PR]
by Hachirockun | 2013-05-12 20:45 | 宇宙 | Comments(0)
なんだかシリーズモノになりそうなタイトルですが(笑)。

昨晩、かなりの好天だったので星空を撮影に行ってきました。
何だかんだ雑用やテレビを見てたら、出発時間が0時を過ぎていたので、
遠くへ行く余裕が無くなり近場での撮影となってしまいました。

そこへ追い討ちの様にカメラの電池の充電忘れ(ぉ。
結局満足な充電が出来ず(電池寿命的にも悪いんだけど)50%程で外しカバンへ。
慌てて荷物を纏め出発するも、この時大事な物を忘れてるとは露知らず。

今回向かったのは岐阜ファミリーパーク。昼間、遊具や公園があるので家族連れで賑わう公園です。

我が家からはクルマで30分程。高い山が周りに無いので低い星もわりと見える反面、
市街地からそんなに離れてない為、ちょっと光害の影響があるのが残念。

天気が良かったので特に狙いは無く、未だ撮ってないパンスターズ彗星と
ピークが近づくみずがめ座流星群、この2つがターゲット。

パンスターズについてはピークが過ぎてるのであまり期待はせず・・・。
みずがめ座流星群もそこまで活発な流星群では無いので、これも期待せず・・・。

↑じゃ何しに行くんだって感じですが、雲が無く透明度の高い空の日は行きたくなるもんです。

装備はCanon EOS50D、ポラリエ(赤道儀)、レンズ2本(18-50mm F2.8、80-200mm F4)、三脚。
昼間は夏日って言えるほど暑いのですが、夜間はやはり冷えるので冬物コート必須ですね。

以下の画像はどれもトーンカーブ補正してあります。

e0308055_2226343.jpg

:18mm F3.2 S/S 50sec ISO-1600
到着後、テストを兼ねての1枚。街灯も少ない環境ですが、やはり関市の街明かりが入り込んでる様子。
e0308055_2226110.jpg

:120mm F4.5 S/S 25sec ISO-1600 トリミング有り
かなり暗くなりぼんやりとしか写らなくなったパンスターズ彗星。もう7等星位なのかな?
肉眼での発見はムリで、双眼鏡が無いので取り合えず
「この辺り」という場所を手当たり次第撮って写ってくれた(笑)。
ちなみに現場では気づかず、帰宅後確認。
e0308055_2226046.jpg

:18mm F3.2 S/S 45sec ISO-1600
南側の光害が酷すぎるので、折角の天の川もこんな感じに・・・。
e0308055_22255898.jpg

:24mm F3.2 S/S 30sec ISO-1600 ポラリエ1/2モード
北側はかなり暗く、もう少しシャッターを開けても良かったかなー。

1時間半程撮影し、バッテリーが切れ始めたので交換しようと
カバンを空けたら、予備の電池が無い!(汗)。
どうやら充電器に付けたまま出発したようで、名残惜しくもここで撤収(涙)。
・・・慌てずちゃんと荷物を確認してから出発しましょう。

こうして連休最初で最後の星空撮影は終了。意気消沈し30分程空を眺めてたら
2個ほど流星を発見。ま、こんな日もあるよねー(ぉ。





そして今朝、明け方にでかい火球が見られたとの報。
で、電池さえ切れなければ撮影してただろうに・・・くっそ~(涙)。

てな感じで、完ぺきな不完全燃焼に終わった撮影日記でした。


・・・毎度思うけど夜間一人で星撮るのって、結構寂しいよね(ぉ。
誰か一緒に行きませんか?(笑)。
[PR]
by Hachirockun | 2013-05-06 23:09 | 宇宙 | Comments(0)
今回は普段自分が作ってる曲について。ブログで書くのは初めてですね。

自己紹介でも書いたのですが、自分はインストロックというジャンルの曲をメインに作ってます。

これまた人に説明するのがやけに難しいわけですよ。

「何で歌(歌詞)がないの?」とか、「それってバンドなの?」とか言われる始末。
自分でも回答に困る訳ですが、とりあえず「BGM」と一部の方を敵に回すような説明で切り抜けてます。
大抵の人はある程度納得してくれますが、当の本人はちっとも納得できません(笑)。

確かにマニアックなジャンルではあると思いますけどね。
国内でもこのジャンルのみで活躍してる人はかなり少ないと思いますから。

かと言って「BGM」以外に適切な回答があるかと思えば見つからないし・・・。

そんな悩み(?)を抱えながら、ある時自分の曲を聞かせてほしいとの人に聞かせてみたところ↓

「ゲームミュージックっぽい」

との答えが。

・・・成る程、BGMよりは響きが良い(笑)。

ま、本人もインストに目覚めたきっかけは「エアロダンシング」というゲームの曲が
カッコよかったから始めたので、ほぼ正解でもあるんですが。

ただその後洋楽の影響も混ざってきてるので、完全BGMになりきれてないとこがある気がする。

展開とか90's HR/HMのそれだし。

なのでこれからは「洋楽っぽいゲームのBGM風な曲」という説明で行くことにしよう(ぉ。
・・・通じるかどうかは分かんないけど。


ところで最近Youtubeの方で自分の曲がアップされてる様子。
本人は取り合えず投稿する勇気は無いので海外の方の無断アップ(笑)になるのですが、
特に悪どい事してなさそうなので放置中。
寧ろ広告みたいなもんなので歓迎してる状態(爆)。


先々月辺りにアップした「Solitary Stars」という曲が最近投稿されてたみたいです。
ちゃっかりチェックしてるという(笑)。
しかし、曲はまだしもイラストとか大丈夫なんかいな?



[PR]
by Hachirockun | 2013-05-01 19:16 | 音楽 | Comments(0)