Contrail...

rockun.exblog.jp

音楽、飛行機、宇宙などの趣味雑記をぼちぼち書いてます

カテゴリ:雑談・その他のネタ( 6 )

ブログに書くにはネタ的にボリュームが少ない内容もあり、最近更新が滞っていたので、
Twitterを始めてみました。

あまり面白いことはつぶやけないので、おヒマな方は覗いてみてください(笑)。
多分曲の製作状況とか、相変わらずのマニアック度高い内容になると思いますが・・・。

こちらです。
by Hachirockun | 2014-06-09 00:29 | 雑談・その他のネタ | Comments(0)
GW中なのにGW以前に行ったところを紹介するという・・・(笑)。

連休前の週末、西美濃プラネタリウム、別名藤橋城へ行ってきました。
前々から行きたかった「星のふる里 ふじはし」へのルート確認、ロケハンも兼ねてます。

プラネタリウム自体も小学校の遠足か何か以来という(笑)。

自宅からクルマを走らせること約90分、意外と近そうで遠かったです。
地図見ると岐阜の端っこですから、やはり距離はありますね。

途中、道の駅のふじはしに寄りましたが、気温が低いこともあり温泉の方は賑わっていたようです。

そこから山道を走ること約20分、目的地の藤橋城に到着。

これ、普通にお城の形してるから、どうみてもプラネタリウムには見えませんよね(苦笑)。
写真は無いのですが、この奥に凄く洋風な橋が架かっている等、この周辺、色々おかしいです(汗)。

こちらは隣接されている天文台。当日は天候が悪く、夜まで居たかったのですが断念。

ちなみに道路を挟んで反対側に「藤橋歴史民俗資料館」という、藤橋村の歴史を知れる
資料館もあります。プラネタリウムへ行くのと同じ入場券で入れるので、
上映までの待ち時間、軽く散策しました。ゆっくり見て回っても20分程度の小さい場所です。

こちらは城内の展示物。SDSSという、簡単に言えば銀河などの位置を記録し、
宇宙の地図を作るプロジェクトで使用されたアルミ板です。

この他にも、隣の天文台で観測された太陽の様子がビデオで投影されてました。

さて、肝心のプラネタリウム。城の中だけあってかなり狭いですが、使われている投影機は
メガスター2Bらしく、かなり暗い星も再現され綺麗でした。
内容はこの季節見える星座の説明と、結構シンプル。子供向けでしょうか。

個人的には、スクリーンの合わせ目?の繋ぎが甘いのか映像のズレが気になりました。
他の場所もこんなモンなんでしょうか・・・。

後は子供を連れてきている親御さん、子供が騒いだら静かにさせるなどしていただきたい。
他のお客さんに迷惑がかかるので・・・。

この時点でまだ午後3時。時間が余ったので、近くにある徳山ダムへ向かいました。

かなりの高低差で、結構怖い(笑)。
GW中は放水も見学できるとの事で、先程の藤橋城からシャトルバスが出るほど
大勢の観光客が訪れるそうです。

この湖の下に村が一つ沈んでいると聞くと、何だか複雑な想いになりますね・・・。
故郷が失われるという感覚は、自分達には分かり得ない事ですが。
興味のある方は、隣接されている建屋に資料が置いてあるので、読まれてみるのもいいと思います。

そんなこんなで藤橋城周辺の散策はここで終了。
行き方も周辺の空の見え方もある程度知れたので、次こそはホンモノの星空を見にいきたいですね。
by Hachirockun | 2014-05-06 18:09 | 雑談・その他のネタ | Comments(0)
前回の続きー。宿~翌日編。

能登空港からクルマで約30分、目的の宿、百楽荘へ到着。

生憎の曇空でしたが、部屋から見える景色はとっても綺麗でした。

夕食。

前菜からしてなんだか上品ですね・・・、自分には勿体無いくらい(汗)。

能登名物「いしる鍋」とお造り。
食べて思ったんですが、こっち(岐阜)より醤油とか甘いんですね。これ好きかも。

デザートの桜餅ジェラート。ほんのり桜餅の香りがして、美味しかったー。
売ってたら買いそう(笑)。

ちなみに能登の焼酎は香りも良く美味しかったですよ(ぉ。

さすがに写真は無いですが、ここの宿は温泉も目玉で、海洋深層水を使ってるそうです。
美肌効果があるらしく、風呂上りには確かに肌がすべすべしてました。
薬泉ではないので肩こりとかには効果なさそうですね。
貸切露天風呂って最高~。

翌日、たっぷり宿を満喫したところで次なる観光へ。
天気は曇どころか雨。しかも4月になろうとしてるのに朝の気温は2度・・・。

最初に着いたのは見附島。形が軍艦に見えるので「軍艦島」とも呼ぶそうですね。
ここから反時計回りに能登半島の海岸を走りました。

こちらは聖域の岬(金剛崎)。ランプの宿という有名な宿の上にある
パワースポットだそうです。効果は「?」ですが、結構癒された。

そして能登半島最北端、禄剛埼灯台です。天気が良ければ佐渡島が見えるという・・・。
いつか日本の東西南北端を制覇してみたいですなぁ。

ちなみに東京まで300kmだそうな。裏にはウラジオストクまでの距離とかもあります。

ココらで昼食。やっぱ海の町に来たら海鮮丼でしょ!(爆)。激ウマ!。

昼食後、少し走ったところで発見。これ、ゴジラ岩と言うそうです(笑)。
これでも立派な観光スポットとして、巡りマップに載ってます。

最後の観光場所は千枚田。一番小さいので20cm四方の大きさのもあるらしいです(笑)。
冬にはイルミネーションが点くらしいので、こちらも見てみたいですね。
ここで観光を終え、一路岐阜へ。

結論。1泊では回りきれないほど観光スポットが多いです、能登半島って(当たり前?)。

自分としては天文台なんかも行ってみたかった。何しろ街明かりが少ないので、
夜は曇ってるのか晴れてるか分からないほど真っ暗でしたし。
つくづく天気が悔やまれる・・・。

そんなこんなで悔いがちょびっと残った感じですが、料理も美味しく景色も(一応)楽しめた、
満足出来る旅行でした。
またどっか行きたいなぁ~。今度は暖かいところにでも・・・(笑)。
by Hachirockun | 2013-04-06 11:47 | 雑談・その他のネタ | Comments(0)
さて、先週の土日を利用して能登へ旅行へ行ってきました。

特に目的とかは無かったのですが、「久しく家族旅行してないよねー」という話題が
出て、特に使い道を考えてなかった福利厚生の蓄えが有ったのを思い出し、
1泊で無理なく行ける所を探した結果、能登になりました(他にもありそーだが)。

会社の福利厚生はちゃんと使わないとね(笑)。

岐阜を朝9時に出発し、高速を利用して約5時間。近いようで遠いんですね、能登って(汗)。

宿のチェックインまで時間があったので、途中道の駅や観光名所を巡ってみました。
最初に寄ったのは能登島水族館。水族館なんて高校の修学旅行以来だなぁ・・・(笑)。

ジンベイザメはやっぱ大きいー。けど可愛いんですよね、なんか。サメだけど。

置物みたいですが、「窓」です、これ。

なんか目が合ったので撮ってみたハコフグ(笑)。

トンネルの中、見上げるとイルカが通過。速いので何回も撮影チャレンジ・・・。

面積はさほど広くないのですが、色んなコーナーがあり充実してました。

ここから約1時間程移動し、次なる観光場所は「能登空港」。
・・・はい、完全自分の趣味目的で立ち寄りました(笑)。

1日4便のローカル空港なので、広くは無いですね。タイミング狙って行ったので、
一応トラフィックはいましたが。
展望台もあるので、撮影には悪くない環境です。飛行機が「居れば」ですが(笑)。

珍しくビズ機も居ました。
帰って調べたのですが、なんと探査機はやぶさのカプセルを日本に運んできた
機体だそうです。こんなとこで見られるとは、ちょっと感激。てか何しに来たんだろ。

羽田便しかないですが、地元の方には助かる路線ではないでしょうか。

長くなったので、次へ続きます。
by Hachirockun | 2013-04-05 10:34 | 雑談・その他のネタ | Comments(0)
ひっさびさの平日のお休み。しかも土日合わせて4連休。
折角なので空港へ写真撮影でも~と思ったら、生憎の曇り空・・・。
仕方ないので不調のクルマをディーラーへ持っていき、帰り道に通った近所の川原の桜が
良い感じに咲き出してたので、散歩がてら撮影へ。

・・・ちなみにクルマの不調とは点検時期アナウンスの警告。
点検時に整備の人が更新を忘れたんでしょうね。問題は無いけど警告音が鬱陶しかったので(笑)。

で、桜ですが、今週になって一気に咲き出した感じですね。
まだまだ満開とは言えない状態でしたが、それでも綺麗でした。
花は曇り空でも映えるのが良いですね。

場所は岐阜県各務原市にある新境川。百十郎桜と言う、各務原の中でも有名な桜の名所ですね。
お祭も予定されており、今年は4月6・7日に開催するとの事。

ぱっと見5分咲きってトコでしょうか。

こんなとこからでも咲くんですね(笑)。

まだまだ朝晩は寒いですが、こう見ると春が来たんだなーって実感できますね。

川を横切るように名鉄、JRの踏切があります。そして・・・。

こんな感じで電車が通過するとこも見られます。開花ピーク時には
たくさんの鉄道好きな方々が撮影に訪れるみたいです。ちなみに初めての撮り鉄(笑)。

JRの橋の高架下。油断すると頭部が激突します(昔よくやった)。ちなみに高さ160cm程度。

今は何も無いですが、来週からこの左側の歩道に出店がずらっと並びます。
人気のあるたこ焼き屋に1時間以上並んだのは良い思い出・・・か?。

ある程度満喫してから、ここから数分歩いたところの公園へ移動しました。

前回冬空を撮った公園ですね。ぼちぼち緑も増えてきましたねー。

札には薄墨桜との説明。若い木だから咲いてないのかな?

こちらはしだれ桜。
この辺りから雨が降り出したので、帰宅。

週末から堤防の道路が規制されるみたいなので、露店が出始めそうです。
店が充実しだしたら夜桜でも見に行きがてら、好物のベビーカステラ買いにいこっかな(笑)。
by Hachirockun | 2013-03-28 18:30 | 雑談・その他のネタ | Comments(0)
冬の空は空気が澄んでて綺麗ですよねー。
普段は飛行機撮影の「ついで」に撮る程度だった風景写真でしたが、
最近こういったジャンルの方が撮る機会増えてますね。星の写真然り。
500mmレンズが錆付いちまうぜ・・・。

今日は昼からヒマだったので、冬っぽい雲などをドライブがてら探してたのですが、
如何せん快晴だったので撮影は断念。

日が沈んだ後。右側の黒い雲が邪魔かな・・・。

この時期特有の吸い込まれるような深い青が印象的でした。

北側は昼間と同じ雲は無かったのですが、南には少し薄い雲が。もう少し
冬らしい雲だったら良かったかな~。
ちなみに撮影場所は毎度御馴染み近所の公園より。

個人的なテストも兼ねてて、ほぼ全てISO100~400で撮影してます。
高感度の方が楽なんですが、低感度だとどうなるかなと思い・・・。
風があり木が若干揺れてしまったのが残念ですが、狙い通り冷たい雰囲気が出たかなと。
雲も流れてるし、まぁある意味成功かな?

余談ですが3枚目の奥の方に歩道があるのですが、先月までイルミネーションが点いてました。
週末の撮影タイミングを窺ってたら終わってしまったというオチ。
・・・まだ一応冬なんだから2月いっぱい位は点けといてよ!他んトコまだやってるんだしさ!(笑)。

しかし、今回はフツーのブログ「っぽい」?。何時もマニアックなネタだらけだし、
たまには良いですよね♪

・・・読み返したら結局写真ネタ仕込んでるから通常運転か。そうなるわな。
by Hachirockun | 2013-02-09 21:26 | 雑談・その他のネタ | Comments(0)