ブログトップ

Contrail...

rockun.exblog.jp

音楽、飛行機、宇宙などの趣味雑記をぼちぼち書いてます

カテゴリ:飛行機( 6 )

約1週間遅れなので、かなりレポブームの波に乗り遅れましたが(汗)、
岐阜基地航空祭へ行ってきました。

今年はブルーインパルスが来ないという事もあり、昨年よりは人の出が少なく感じました。
それもそのはず、後日発表された来場者数では6万人だったそう。
やはりブルーの影響は強い・・・。
*ブルーが来る年は、軽く10万人を超えます。


写真は全て南側の博物館付近です。やはり撮影するのに逆光はキツイので。
ここも昨年よりは若干人や路駐は少なかったかな?

ハプニングとして、当日明け方まで1年ぶりに会った連れと思い出話で盛り上がり、
少し仮眠を・・・と横になったら案の定寝坊(汗)。
撮影ポイント着く前にオープニングが始まるという失態・・・w。


レンズは今回150-500mmのみ持参。広角はスマホ任せという
大胆な荷物軽量化!だって徒歩50分だし・・・。

で、今年の目玉はこれかな?
e0308055_23385479.jpg

e0308055_23384536.jpg

F-4EJ初号機に施されたスペシャルカラー。往年のガルグレイ風ですね。
お腹にPhantomⅡ、横には60th Anniversaryと書いてあります。
e0308055_23384953.jpg

15年程通ってる岐阜の航空祭ですが、こうしたパスは初めてではないでしょうか。

この後連れと役割分担し、午前の機動飛行はビデオ係になりました。
振り返るとF-2迷彩はこの時しか飛ばなかったなー、まぁ良いか(ぉ。

ここでサプライズ!プログラムに無いXC-2のフライト!

・・・でしたが、離陸直前にトラブル発生、中止。タキシングのみのひどいオチ。

でもある意味XC-2らしいというか何と言うか・・・(汗)。

落胆しつつもココで昼食。
近場のカフェでランチ。航空祭の会場の殺伐とした露店エリアで飯食ってた事を
思うと、なんて優雅な・・・(昨年もこんなこと言ってた気が)。

救難隊のデモを横目に見ながら撮影ポイントに戻り、準備してる間にランナップ開始。

最後は岐阜名物の異機種編隊飛行です。
e0308055_233835100.jpg

編隊で離陸はお約束。遠いのでちょートリミング。解像度が・・・
e0308055_23365824.jpg

e0308055_23365671.jpg

e0308055_0422994.jpg

F-4EJやF-15Jが繋ぎで機動しつつ・・・
e0308055_23364950.jpg

e0308055_23364263.jpg

異機種大編隊の登場です。
午後はやや雲が出てきたものの、それでも良いお天気です。
e0308055_23363730.jpg

e0308055_23363443.jpg

2度目のソロはF-2。直前のトラブルで予備機になったそうですが、
恐らくこの502が予備機かな。ある意味ラッキー(ぉ。
e0308055_23363290.jpg

このローアプローチからの上がりの高度はヤバかった・・・。
林から抜けたときにはもう捻ってたし。ちなみに↑の写真、150mmでほぼノートリミング!w

この後大きく「60」と書いた異機種編隊が通りましたが、横からでは伝わりにくいので
写真は割愛します(汗)。正面で無いと分からないかな、あれは・・・。

編隊飛行も終わり、各機帰ってきます。
e0308055_23362892.jpg

取りあえず「お前は輸送機だろ!」とツッコみたくなる機動で御馴染みのC-1。
ちなみにこの機体、40歳越えてるはず・・・。



そんなこんなで今年の岐阜基地航空祭は終了です。
冒頭で書いたようにブルーインパルスは来ませんでしたが、
その分飛実団のフライトが例年と違い派手で、尚且つ飽きさせない機動だったので、
全体的に濃い内容だったと思います。
普通の急旋回にしても、旋回の中心をずらして見せ方変えたりとか。

ただ、午前の機動飛行から2時間位空くのは惜しいトコですね。
出来ればもう1回飛んで欲しい・・・ってのは贅沢かな。



ここ数年天気にも内容にも恵まれてる岐阜。今からでも来年が楽しみです。

最後に、参加された方々、お疲れ様でした。



次回の記事は翌日に行った名古屋空港とリニア鉄道館のレポになると思います。
[PR]
by Hachirockun | 2014-11-29 23:35 | 飛行機 | Comments(0)
本日2つ目の投稿は飛行機ネタ。

ブログ始めて以来、普段の空港通いは初めてかもしれませんね。
旅行ついでに撮るってのはありましたが。

今回行ったのは名古屋空港。特に目的がないと動かないほど出不精なワタクシですが、
この日は2月初日なのに、最高気温15℃と初春の陽気で暖かく、

「こんな時は空港行くっきゃねぇな」

と、この残念な思考に少々戸惑いつつも去年導入されているハズのフジドリームエアラインズ(以下FDA)
の黄色を撮るべく、前日の飲みでやや寝坊しながらも向かいました(笑)。

・・・昼位まで寝てるのは寝坊って言うレベルなんでしょうかね・・・。

一日通しても十数便(しかも全部FDA)と決して多いトラフィックとは言えない今の名古屋空港ですが、
平日には隣接されてる小牧基地の機体や、三菱重工に定期修理に来てる自衛隊機を見ることが出来るなど、
わりとローカル(失礼)空港にしてはバラエティに富んだラインナップを揃えてると思います。

なにより、地元静岡空港より見れんじゃね?って位FDAが見られるのはファンには嬉しいです。


今回はEF70-200mmしか使用してません。つーかカメラバック間違えて入ってなかったんだけど(爆)。

それでは何時もの様に写真と一言コメントです。

e0308055_2384589.jpg

次のフライトへ向かうCAさんとシップ。歩いて向かうっても珍しい光景ですね。
初期に導入した機体はそろそろツヤ無しになっちゃってるなぁ・・・。

e0308055_2383931.jpg

FDA関係ないですが、隣接されてる三菱重工に置いてあるIRAN中?の機体たち。
昔はこんな見えるとこに置いてなかったけど、場所無いのかな。
というか撮って良いのかコレw。

e0308055_2384880.jpg

今回は国内線ターミナルの展望デッキにて撮影してました。
で、コレはそのデッキ入り口付近にあるMRJの客室モック。
実機は創意製作中(違)だと思いますが、2015年に無事に飛ぶでしょうか。


ちなみに午後3時前に到着し、↑の水色が飛んでから2時間も間が空くと言う
スカスカなスケジュールなので、この間遅めの昼食、お土産屋の散策をしてました。
ちなみにお土産で買ったのはどこでも買えそうな赤福餅(笑)。・・・好物なので。
今も記事書きながらつまんでます(笑)。

e0308055_2385185.jpg

飛ぶ事無くずっと整備してた緑。5時の到着便が来る前にデッキ側へ牽引されてきました。
個人的に一番好きな色。

e0308055_239367.jpg

5時過ぎとはいえすっかり暗く、望遠手持ちは中々厳しい状態。
Canon自慢の手ブレ補正で何とか止めました。ISO-1600、絞りF4.5、S/Sは1/13です。
つーか今日の狙いのハズの黄色なのに、望遠レンズと手前の緑のせいで入らねーw。

e0308055_239664.jpg

e0308055_2391043.jpg

黄色到着直後にやってきた紫。この色もキレイで好きです。
撮影条件は↑と同様です。

e0308055_2341161.jpg

自走してくる歩道がユニークですね。
というかプッシュバックさえもしないんですよね、ココの機体たちは(笑)。


特に急いでたワケでも無いクセに広角レンズを忘れるという失態により、折角の夜景シーンが
残念なことになったのは痛いのですが、何とか黄色を押さえることが出来たので
まぁ良しとしましょう(笑)。

あとは3月導入予定のティーグリーン(緑茶)も撮りたいですね。



今年の3月はセントレアも熱く、B787(ANAもJALも)、スターフライヤー、セブパシフィック、
エアアジアXなど新規便盛りだくさんで、こちらも行くっきゃないですね!(笑)。


・・・やっぱ200mmじゃキツイからエクステ買うか・・・。
[PR]
by Hachirockun | 2014-02-02 23:28 | 飛行機 | Comments(0)
さて、前回に続き岐阜基地航空祭です。
今回は当日。前日よりはやや雲が出てたものの、11月末とは思えない陽気で
絶好の行楽日和でした。
・・・そんなんだから過去最大の人出だったのかも?
あとは少しドラマ効果もあった気がします。

今年は敢えて会場には入らず(どうせ逆光だし、地上展示は定番ばっかだし)、
前日に行った宇宙博物館の近くで撮影しました。
家から歩いていくにはやや時間が掛かりますが、クルマで行ったら
絶対止めるところ無さそうでしたし(案の定路駐だらけ)。

こうなると自転車・・・と思うのですがカメラが重いのでバランスが悪い為、けっこう危険。
原チャでも買おうかしら(笑)。

では、早速写真へ。
毎度の事ですが一枚づつコメn(ry

朝イチのウェザーは露出を間違えてたのでほぼボツに(汗)。
なので1回目の機動フライトからです。
e0308055_21545952.jpg

岐阜ではあまり珍しくもないんですが、F-4EJです(not改)。
e0308055_21553756.jpg

↑の写真は西側からのAGGツッコミ、コチラは東からです。
e0308055_21561675.jpg

良い機動するんだから、たまには目立ってもいいと思うんだよねー、ノーマルT-4。
e0308055_21564984.jpg

朝早い時間はやや赤みがかってますね。ちなみに801なのでF-15Jの一号機。
e0308055_2157586.jpg

ここからの・・・
e0308055_2158883.jpg

ブレイク!これカッコ良いなー。
e0308055_21582965.jpg

914も飛実在籍期間が長い機体ですね。
e0308055_2159216.jpg

半逆光って戦闘機には抜群の光線だと思うんです。
e0308055_220148.jpg

テスターカラーでは一番多くデモってるんじゃないかな、F-2 501。
次点は101ですかね。今IRAN中だっけ。
e0308055_2204660.jpg

ちょいとモノクロに加工してみました(笑)。

以上が機動飛行でした。
そして401SQの機動なんですが、先に404SQのKC-767が着ました。
e0308055_224179.jpg

最近お馴染み化しつつある、空中給油「ごっこ」ですね(笑)。
e0308055_2241139.jpg

一昨年の超ローパスは無かったですが、キレの良い旋回を見せてました。

C-130Hもデモってましたが、何か間延びしてたので写真は撮らず、眺めてました(笑)。

さて、次はブルーインパルス。午前中に飛んだのは記憶してる限り初めてなんじゃないかな。
前回の記事でたっぷり載せたので、今回は少なめに(やっぱ載せるという)
e0308055_2261190.jpg

個人的に編隊飛行で一番好きなワイドトゥデルタループ。これは広角っしょー。
飛行機雲が入っちゃって6番機的なポジションに・・・。
e0308055_227312.jpg

4番機のパイロットさん(名前ど忘れしちゃった・・・)は岐阜出身なので、地元凱旋ですね~
e0308055_22817100.jpg

飛行機雲どころか飛行機「自体が邪魔」な図(ぉ。
視程も良いもんだからジェットスターってよく分かるのがなんとも・・・。


ここで午前の部は終了。お昼は近くのカフェで優雅にランチ(ぉ。
・・・航空祭当日のこんなにのんびりしたお昼ご飯は初めてだったなぁ・・・。

さて、昼からの飛実団のフライトなんですが、今回は友人合わせて4人と行き、
2人は会場、もう一人と自分は基地外周と言った感じで別行動してました。

で、相方は午前中ビデオ担当、自分はカメラ担当と役割分担してたので、
午後の部からは自分がビデオ担当に(笑)。

なので名物の異機種の画像はありませんです・・・すみません(汗)。

何だか尻切れトンボなレポートとなってしまいましたが、個人的には
過去数年の中でもかなり当たり年でした。天気も良かったですし。

参加された方(特に会場)、お疲れ様でした♪
[PR]
by Hachirockun | 2013-11-28 22:24 | 飛行機 | Comments(0)
もうすでに数日経ってますが、先週末は岐阜基地で航空祭がありました。
自分は地元なので10数年ほどほぼ皆勤です。
2005年辺り?のどしゃ降りの時は仕事で行けなかったけど。

今回は土日ともほぼ快晴。日曜日に至っては15万人が来場と、
各務原市の総人口並の人が訪れたそうです。たぶん過去最高記録でしょね。

今回は土曜日、ブルーインパルスの予行の写真を載せたいと思います。
今年は例年と違い2回の飛行があるので、1回目と2回目で構図やレンズを変えたりと
2倍の楽しみ方が出来る、美味しい年ですね(笑)。

写真はほぼ特記が無い限りSigma 150-500mm F5-6.3を使用。
場所は航空宇宙博物館の駐車場です。

毎度ながら一言コメントを乗せておきます。
e0308055_21165368.jpg

御馴染みダイヤモンドテイクオフ&ダーティターン。これは午後の部より。
午前中はトラブったのか1番機が予備機でした。
e0308055_21194685.jpg

何時からロールオンとローアングルキューバンは同時になったんでしょね?
e0308055_21205247.jpg

レンズはCanon 70-200mm F4。グリップ無しの縦連写は難しいですね。
こちらはそろそろ紅葉シーズンです。
e0308055_21244775.jpg

午前はサンライズでしたが、午後はレインフォール。やっぱこっちの方が好き(笑)。
e0308055_21215557.jpg

燃料が漏れてるのかな・・・。
e0308055_21223232.jpg

宇宙博物館は毎回チェンジオーバーループの真下なのが良いです。
e0308055_21271715.jpg

昔から思うけど、ラインアブレストロールはもっと会場に近いとこでやってほしいなー。
リーダーが予備機なので、これは午前の部。
e0308055_21231870.jpg

360°&ループ。T-4の高いエンジン音は結構好きかも。
e0308055_2124178.jpg

午後は一部の高度でよくベイパー曳いてました。
e0308055_2126518.jpg

コチラも午前のスタークロスから変わり、サクラです。
Sigma 18-50mm F2.8。それでもやっぱり入らない(汗)。


久々の晴れの中のブルーでしたが、やはりカッコイイですねー。
最近は機体の調子が悪いそうなので、来年から少し心配・・・。



次は航空祭当日の写真でも・・・。
[PR]
by Hachirockun | 2013-11-28 21:32 | 飛行機 | Comments(0)
さて2日目。
朝4時頃東京を出発、一路箱根へ。
何でも朝焼けの富士山を見に行くとか。

友人はユーノスロードスターに乗ってるのですが、
そのロードスター乗りの知り合いと共に軽いツーリングです。
やっぱオープンカー良いなー、そしてMT良いなー。セカンドカー欲しいなー(ぉ

e0308055_10585.jpg

朝焼け富士山。やっぱ雪がないとちと寂しい?

ここから更に峠道を登り、標高1000m付近へ。
e0308055_1051014.jpg

見晴らし抜群!・・・ここで星を・・・と思う自分はやっぱりダメだ(笑)。

この後箱根ターンパイクにあるドライブインへ。
やはりワインディングロードなので、ドライブインにも「それらしい」クルマが多く停車してました。
フェラーリ、ポルシェなどのオーナークラブの集い?もあり、お邪魔にならない程度に
見せていただきました(流石に写真は遠慮しました)。

ここで一度友人宅へ戻り、少しの仮眠後ライブ会場の日比谷へ。
T-SQUAREはメジャー曲しか知らないニワカなので、1/3くらいは初めて聴く曲でした。
ですがメンバー数の多さ、音圧の凄さには圧巻です。
外で原発デモで騒がしく、どうなるか心配でしたが、杞憂でした。

個人的に好きなKnight's Songも聴けたし、満足です。でも山本恭司さんが入ると
スクエアか?と思えるノリに。音的にもエッジがあるし(笑)。

気になるのは安藤さんの音色。どうもストラトになってから抜けが悪いと言うか
音圧無いというか・・・。AircraftとかMoonのギター使ってくれないかなー、
こういう時のライブだけで良いから(笑)。

この後友人宅でF1見つつ(鈴鹿だったし)、就寝。久々に熟睡した気がする(笑)。

翌日は朝から成田へ。振り返るとハードなスケジュールだったなぁ・・・。

予想外のランチェンに振り回され、Bランの降りを狙うことに。
e0308055_1051363.jpg

ジャンボで乗り入れる会社も少なくなりましたねぇ。
e0308055_1051134.jpg

これもLCCだっけ?
e0308055_1051441.jpg

個人的に見たかったスクート。
LCCのクセに777使うとは贅沢な会社ですよね。資本たっぷりとか?

ここから少し移動して、周りが畑の広い場所に。
e0308055_1051662.jpg

うーん、良い見晴らし。雲が多いのが勿体無い。
e0308055_1052293.jpg

数年前行った時には撮れなかったパキスタン。
中東系の塗装はお洒落で良いですよね。エティハドとかも。
e0308055_1052070.jpg

まさかBランに降りると思わなかったポーラー。
この際DHLカラーとか文句は言うまい(笑)。
e0308055_105189.jpg

こちらもシンプルながらキマってるスリランカ航空。
昔から思うけどSriだけ強調する意味ってなんだろ?

正午辺りに成田を撤収、帰りにちらっと羽田に向かい、特に良い機体も上がらなかったので
東京に戻り荷物まとめ。友人家族にあいさつをし一路岐阜へ。

帰りの新幹線では隣に犬連れの客が・・・。犬自体は大人しかったし、
飼い主さんもこちらに断りを入れたりと印象は良かったけど、犬嫌いな人だったらどうなるんでしょうね?
一応指定席でしたし。

と、最後によく分からない疑問を抱きつつ帰宅。
連休にしては体力使ってくたびれたけど(主に睡眠不足)、結構楽しめた小旅行でした。
[PR]
by Hachirockun | 2013-11-17 10:47 | 飛行機 | Comments(0)
ご無沙汰しております、かなり久々な投稿ですね。
前回から約2ヶ月も空いてしまいました(汗)。
ネタになるような事は色々ありましたが、中々ヒマがなくて・・・。

撮影した写真も整理しきれず、溜まっていく一方に(ぉ。
そしてお盆辺りに怪我をした指も、ようやく治りました。おおよそ3ヶ月・・・。
ギター弾けないのも辛かったなぁ(笑)。

この間まともに弾けなかったので、最近はリハビリ中。人差し指の動きが鈍いー・・・。
回復次第、曲作りの方もぼちぼち再開していこうかと思います。

--------------------------------------------------------------

えー、すでに1ヶ月以上前なのですが、東京へ旅行(?)へ行ってきました(遅)。

目的は10/13日に行われたT-SQUAREのライブを見に、です。
東京に居る友人宅に泊めてもらう事になってたので、前日12日から
新幹線で向かいました。

最近は星に夢中でしたが、この友人とは飛行機撮影がメインイベントになってます。
なので、今回はこのブログ始めてから初の飛行機ネタがメインです(能登空港でチラっと載せたけど)。

e0308055_9162221.jpg

お昼過ぎに名古屋から新幹線に乗車。富士山横目にのんびりくつろぐ(*普通席です)。
後日談ですが数日後に雪降ったんですね(笑)。
1時間半ほどして品川駅へ到着、友人と合流後、城南島へ。

普段滑走路が1本の基地&空港でしか撮影してないので、数本ある空港は
着陸か離陸かで狙うポイントを変えないといけないのはメンドイですね・・・。

以下、何時もの様に写真と一言コメントです。
データは今回は枚数多いので省略させて頂きます。

e0308055_9162326.jpg

城南島海浜公園。眺めも良いですね。
e0308055_9162496.jpg

トラブルで話題(嫌な話題だ)の787。
一応200mmレンズを装着してましたが、案の定でかすぎた。
e0308055_9162623.jpg

最近よく目にするくまモン付き。ソラシドの塗装って国内では一番好きかも。
e0308055_9162753.jpg

スターフライヤーの塗装はお洒落で良いのですが、
黒は飛行機の塗料では扱いにくいはず・・・。だからツヤ消しみたいになるのかね。
e0308055_9162949.jpg

広角で撮る飛行機もいいものです。
e0308055_9163382.jpg

この日は半月より少し過ぎた月が出てました。
e0308055_9163482.jpg

上がりは完全腹気味。エアドゥの新塗装初めてだったんだけどなー。

ここまで城南島海浜公園での撮影でした。ここからはターミナルへ。
e0308055_9163897.jpg

もう殆ど残ってないANAのジャンボ。居なくなると聞くと撮らずに居られないのは何故(笑)。

ターミナルはかなりの強風で(恐らく25kt超えてる)、手ブレしまくりでロクなの撮れず(汗)。

関係ないですがこの時間帯、とても大きな火球が流れました。都市圏なのに明るく見えたので、
かなりの大きさでしょうかね。しばらく痕跡残ってましたし。


こんな感じで途中ISSも見届けつつ撤収。

1日目はこの後友人家で宿泊、翌朝箱根へドライブへ(次回に続きます)。
[PR]
by Hachirockun | 2013-11-17 09:47 | 飛行機 | Comments(0)