人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Contrail...

rockun.exblog.jp

音楽、飛行機、宇宙などの趣味雑記をぼちぼち書いてます

ほしぞら撮影日記:14/11/16 ラステンほらど&揖斐高原

実に4ヶ月ぶりのほしぞら撮影日記です。

先週末には岐阜基地航空祭もあり、そちらの写真も編集中なのですが、
今回は先に仕上げが終わった星の写真を載せたいと思います。
航空祭の写真は週末辺りに載せようかと思ってます。

今回は2日連続で出かけ、初日はラステンほらど、2日目は揖斐高原です。
もはや完全にベースですね、この場所は(笑)。

秋も終わりに近づき、そろそろ冬の星座を楽しめる季節なので、
星景写真をメインに撮ってきました。

毎度のことですが、ほぼ全ての写真でポラリエ使ってます。


まずはラステンほらどより。
ほしぞら撮影日記:14/11/16 ラステンほらど&揖斐高原_e0308055_2025115.jpg

:18mm F3.2 S/S 25sec ISO-1600 トーンカーブ補正
街灯に照らされた枝の上にあるのは、お馴染みプレアデス星団です。
ほしぞら撮影日記:14/11/16 ラステンほらど&揖斐高原_e0308055_20235768.jpg

:18mm F3.2 S/S 15sec ISO-1600 明るさ、コントラストを補正
北側の山。ほぼ色合いの補正なしです。

洞戸では月が完全に昇っている時間帯に着いてしまったので、あまり
良い写真は撮れませんでした。

続いて2日目の揖斐高原。
ほしぞら撮影日記:14/11/16 ラステンほらど&揖斐高原_e0308055_2025669.jpg

:18mm F3.2 S/S 45sec x2 ISO-1600の2枚をコンポジット トーンカーブ補正
木の上に昇る北斗七星。ソフトフィルターとか付けるとはっきり分かりそうですね。
ほしぞら撮影日記:14/11/16 ラステンほらど&揖斐高原_e0308055_2025196.jpg

:18mm F3.2 S/S 60sec ISO-1600 トーンカーブ補正
冬の大三角ですね。天の川が走ってるのも分かると思います。
ほしぞら撮影日記:14/11/16 ラステンほらど&揖斐高原_e0308055_2025344.jpg

:18mm F3.2 S/S 95sec ISO-1600 トーンカーブ補正
夏に天の川と夏の大三角を狙った時と同じ構図。冬ではまた違う星空になりますね。
ほしぞら撮影日記:14/11/16 ラステンほらど&揖斐高原_e0308055_2024493.jpg

:35mm F3.2 S/S 10sec ISO-400 トーンカーブ補正
言うならば「月の出」。下弦を少し過ぎた月が、山の上から昇ってきました。
ほしぞら撮影日記:14/11/16 ラステンほらど&揖斐高原_e0308055_20244846.jpg

:200mm F4 S/S 6sec ISO-100 トーンカーブ補正 トリミング
地球照も分かりやすかったです。
ほしぞら撮影日記:14/11/16 ラステンほらど&揖斐高原_e0308055_20245241.jpg

:200mm F4 S/S 10~15sec ISO-2000・3200 計6枚コンポジット トーンカーブ補正
コチラも冬の代名詞、オリオン大星雲です。
気になるのは衛星の航跡。しかも並走してる・・・。
ほしぞら撮影日記:14/11/16 ラステンほらど&揖斐高原_e0308055_2025741.jpg

:200mm F4 S/S 10~30sec ISO-2000・3200 計7枚コンポジット トーンカーブ補正
透明度が高い空なので、プレアデスも今までより綺麗に撮れました。



撮影日は月齢20過ぎの月が日付が変わる頃昇ってきたので、
真っ暗な空ではなかったのですが、それでも肉眼で微かに
天の川が見える好環境でした。
ここしばらく天気に恵まれなかった週末が続いてましたが、今回は2日とも当たりでしたね。

これから冬本番になると積雪などで行けなくなりそうですが、
その前にもう一度見に行きたいですね。出来ればふたご座流星群のタイミングとかに。





オマケ
ほしぞら撮影日記:14/11/16 ラステンほらど&揖斐高原_e0308055_20244379.jpg

:18mm F3.2 S/S 120sec ISO-100 5枚コンポジット トーンカーブ補正
完全自己満の愛車と星の組み合わせ写真(笑)。
カメラと自分の影が写りこんでるのはご愛嬌。

最近こういうのが楽しみになってる自分・・・次はギターでも持ち出してみよかな。
by Hachirockun | 2014-11-26 21:24 | 宇宙

by Hachirockun