人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Contrail...

rockun.exblog.jp

音楽、飛行機、宇宙などの趣味雑記をぼちぼち書いてます

ほしぞら撮影日記:星のふる里ふじはし&揖斐高原 パート2

今朝は再び揖斐高原とふじはしへ行ってきました。
当然、前回惨敗したリベンジです(笑)。

ホントは流星群のピークが近づく今夜を狙ってましたが、花火大会があるらしく
混雑と煙の影響が気になった為、1日早めました。

結果は良。天候もほぼ快晴、月は新月間近で全く影響無しの絶好な観測日和でした。
撮影の結果も、少し反省点はありますがまぁ自分の中ではマトモな方です(笑)。

しかし、肉眼でハッキリと天の川を見たのはもう15年以上前で、再び星好きになってからは
初めての事だったので、到着後はしばらく写真も撮らずに眺めるほど綺麗な空でした。

まずは道の駅ふじはしでの1コマ。
以下、全ての写真でポラリエを使用してます。シャッターは1発撮り中心なので
自分セルフタイマーで撮影。
ほしぞら撮影日記:星のふる里ふじはし&揖斐高原 パート2_e0308055_21171100.jpg

:18mm F3.2 S/S 132sec ISO-1600 トーンカーブ補正
いやーこれだけで何時もの写真と、写ってる星の量が桁違いなのが分かりますね。
少しオレンジ色なのは、おそらく街灯の影響。
ほしぞら撮影日記:星のふる里ふじはし&揖斐高原 パート2_e0308055_21135216.jpg

:18mm F3.2 S/S 90sec ISO-1600 トーンカーブ補正
前回と同じような構図です。比べると星の数の違いがよく分かると思います。

参考までに、ポラリエが無いとこうなります↓
ほしぞら撮影日記:星のふる里ふじはし&揖斐高原 パート2_e0308055_2115227.jpg

:18mm F3.2 S/S 80sec ISO-1600 トーンカーブ補正
・・・ブログに載せる限りなら、あまり気にならないかもしれません(笑)。


相変わらず街灯が邪魔なのと、ヘッドライトつけっぱのクルマやマフラーの煩い
走り屋風のクルマが多く気分が悪くなったので、揖斐高原へ移動。

ほしぞら撮影日記:星のふる里ふじはし&揖斐高原 パート2_e0308055_21133778.jpg

:18mm F3.2 S/S 90sec ISO-1600 トーンカーブ補正
夏なのに、すでにプレアデス星団が昇りはじめてます。
ほしぞら撮影日記:星のふる里ふじはし&揖斐高原 パート2_e0308055_21135750.jpg

:18mm F3.2 S/S 70sec ISO-1600 トーンカーブ補正
少し暗いですが、北北西の天の川。辺りが暗すぎて適切な露光時間が分からない(笑)。
まだ開けられそうですね。
ほしぞら撮影日記:星のふる里ふじはし&揖斐高原 パート2_e0308055_21134696.jpg

:18mm F3.2 S/S 160sec ISO-2000 トーンカーブ補正
夏の大三角を中心に。
ここからISO2000に切り替えてますが、1600では2分以上開けても
少し足りず、ポラリエのセッティングが決まらなかったので上げました。
なので、ややノイジーな写真になってます。


ちなみに流星群のピークが近いこともあり、ポツポツ流れてました。
ほしぞら撮影日記:星のふる里ふじはし&揖斐高原 パート2_e0308055_2114022.jpg

:70mm F4.5 S/S 2sec ISO-3200 トーンカーブ補正 トリミング
運悪く構図の確認用に短時間露光したモノに写りこむという・・・(汗)。

ほしぞら撮影日記:星のふる里ふじはし&揖斐高原 パート2_e0308055_21132239.jpg

:18mm F3.2 S/S 90sec ISO-2000 コンポジット トーンカーブ補正
毎度おなじみのアンドロメダさん。原寸大画像では小さい流星も入ってたりします。
ノイズ消し用画像の黒画像と合成。



というわけで今朝の星空でした。
まぁ前回のスカ具合に比べれば、随分マシな写真が撮れたかなと思います。

今回は目的が「天の川と、ついでに流星も写れば良いな」的な感じで向かったので、
一応は両方達成できたことになりますね。
・・・流星は不満残るけど(笑)。

問題は露光時間ですね。
毎回1分も開けると白飛びまくるような環境でしか撮ってないので、今回は手探り状態。

さすがに3分も開けてるとノイズやポラリエの極軸合わせ不良でブレたりしますねー。
中々難しいです。

そろそろ合成ありきの撮影法に切り替える必要があるかもしれません。

ステライメージ欲しいー(笑)。
ついでにフルサイズ一眼も欲しいー(ぉ。
by Hachirockun | 2014-07-26 21:55 | 宇宙

by Hachirockun