ブログトップ

Contrail...

rockun.exblog.jp

音楽、飛行機、宇宙などの趣味雑記をぼちぼち書いてます

ほしぞら撮影日記:星のふる里ふじはし&揖斐高原(オマケあり)

実に3ヶ月ぶりのほしぞら撮影日記です。
撮影日は先月半ばですが、いそがs(ry。

今回は念願の藤橋へ行ってきました。梅雨真っ只中ですが、撮影日は中休みで晴れてました。
休みが2日あり、幸運なことに2日とも晴れ予報だったので、連続で行くことに。

ですが、一番懸念したのは月明かり。あとは山の天気がどうなってるか。
自宅から1時間半ほどなのでそこまで遠くはないのですが、やはり無駄足を踏みたくなく、
直前まで判断を迷ってました。最近ガス代もばかにならないし・・・。

1日目は懸念通り現地は薄雲が多く、やや霞んでたのでほぼ撮影出来ず。
2日目は天候はほぼバッチリ。ですがやはり月齢18では明るい・・・。

なので今回は何時もより増してロクな写真が無いです(笑)。
まぁ行ってきましたよー的なレポートと思っていただければ・・・。

恒例のコメント&写真です。
カメラのセッティングは大体同じなので、1枚目を基準にS/Sと焦点距離のみいじってると
思ってください(笑)。




e0308055_12413260.jpg

道の駅 ふじはしの駐車場にて。照明明るすぎでしょ・・・。星殆ど写ってないし。
初日の撮影で、雲も入り込んでます。
f3.2 S/S 15sec ISO-1600 ポラリエ使用。トーンカーブ補正有り。

道の駅での撮影はムリと判断したので、最寄の揖斐高原へ。以下2日目。
e0308055_12412286.jpg

揖斐高原入り口の駐車場にて。
南東の街明かりと月明かりに邪魔されながらも、何とか天の川は写った模様。
アンドロメダ銀河は、自分が撮った星の写真の中で最多登場では・・・。
e0308055_12412468.jpg

北北東の空です。時間が遅いので南西方向からの月明かりがどうしても入り込む・・・。


・・・えーと、以上です。たった3枚しかマトモなの無し!何時になく酷すぎです、今回のレポ(汗)。

まぁ条件がかなり悪いと分かってたので、場所の下見をメインにして
あまり枚数撮ってなかったってのもありますが。

次は梅雨が明けて、月明かりも邪魔しない時期にリベンジ!
今月末のみずがめ座δ流星群に合わせて行こうか計画中です。


余談:落胆の帰路の途中、野生の鹿に遭遇。暗闇に光る目と目線がカチリと合うと言う、
ここ数年で一番びびった事象が発生しております。


オマケその1
e0308055_12412619.jpg

絵になる位置にクルマを停められたので、思わず1枚(笑)。
ちなみにポラリエ動かすとクルマが流れるのでこの時はOFF。
e0308055_12411947.jpg

同様にもう1枚。奥の明るい星は金星です。この後すぐ空が明るくなりました。




オマケその2
ロクな星の写真がなく、何となく寂しい記事になったので、
およそ一ヶ月ほど前に母親が育てていたラベンダーの写真を(笑)。
花の写真は不慣れなので、あまり綺麗に写ってませんが・・・。
e0308055_12544669.jpg

e0308055_1254484.jpg

e0308055_12545012.jpg

オマケその2の中のオマケ(笑)。
e0308055_1254442.jpg

ブルーベリー(苗木名:ブルーインパルス)にT-4ブルーインパルスのストラップを乗せてみました。
意外な競演ってことで(笑)。
良いストラップがなく、使い古したばっちぃヤツですが・・・。


・・・今回の記事のカテゴリ、ほとんど宇宙じゃない気がするのは自分だけ?(笑)。
つーか花の写真の方がマトモってオチになるとは。
[PR]
by Hachirockun | 2014-07-13 13:38 | 宇宙 | Comments(0)