人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Contrail...

rockun.exblog.jp

音楽、飛行機、宇宙などの趣味雑記をぼちぼち書いてます

UE900をリケーブル その2

ここ最近はUE900とWalkman A867(たまに+D12)の組み合わせで満足していて、
あまり手を出してなかったオーディオ関係ですが、久々に新しいモノを購入しました。

・・・の前に、以前の記事でZEPHONEのEL-7 NashvilleにリケーブルしていたUE900ですが、
実はものの数ヶ月で断線・・・というかMMCXコネクタの接触不良でゴミになってしまい、
半年近く純正ケーブルで聴いていました。

純正ケーブルでは、やはり高音域の抜けの悪さが気になるんですよね。
UE900のエージング自体、恐らく200時間は突破してるので、これ以上本体側の音質の変化は無いはず。

ちょうどクルマの車検も終わり、思ったより安くなったので、余った予算でUE900を何とかしたいなーと思い
再びリケーブルの道へ・・・。

もし変えても満足いかなければ手放すことも考えつつ。


で、そんなこんなで購入したのがこのSong's-AudioのGalaxy-MX。
UE900をリケーブル その2_e0308055_22432269.jpg


2万以内、銀線(もしくはそれ相当)、針金無しの条件で、あちこちレビューを参考にしながら選びました。
試聴はしてません。聞きに行く交通費だけでコレ買えそうなので、レビュー頼り(笑)。


---レビュー---

結果として、かなり改善されました。ていうか結構化けた(笑)。

ただ、高音の抜けだけでなく低音、中音と全帯域でそこそこ変化しましたね。

高音は鋭い感じではなく、拡散していくような、透き通った音質になりました。
聴き疲れもしにくそうな、それでいて篭りの少ない良質な音です。
やはりレビューに多く見られた「女性ボーカル向き」、「ロックより繊細な曲向き」
というのは的を射ていると思います。

EL-7の時もシンバル系の音の変化に驚きましたが、コチラは更に「空気感」が追加された感じ。

欲を言うともう少し突き抜けても良いかなと思います。上位機種のPlusはもっと綺麗なんでしょうかね?


UE900の特徴でもある中音域の少し張り出し感が減り、
一部の楽器の特定の周波数で歪みが出てたのが押さえられ、聴きやすくなりました。
EL-7の時よりかは変化は少ないですね。

低音域ですが、意外にもココの変化が一番分かりやすかったです。
量が少し増えたのか、聞こえやすくなっただけか曖昧ですが、随分「前へ出てきた」印象。

ですがタイトなので邪魔にならない絶妙な量です。

高音と相俟って曲全体がハッキリクッキリした印象に変わりました。
低音域の改善には期待していなかったので、思わぬ収穫(笑)。


元々10Proよりは狭く感じていた音場も、やや広まった感があります。
10Pro+Luneの時よりは衝撃は少ないですが・・・。
横方向も広がりましたが、今回は上下の方が聞き分けやすくなりました。

音をしっかり聞き分けられる点はEL-7でも感じましたが、Galaxyはさらに細かく拾ってる感じがします。
単に輪郭がクッキリしただけでなく、音の位置がさらに掴み易くなってます。
UE900をリケーブル その2_e0308055_22432598.jpg

装着したところ。デザインもお洒落で良いのですが、少し目立つかな?


ケーブルの掛け心地も良く、柔らかめで取り回しも良好。
耳掛け部も針金がないので、個人的には掛けやすいです。あるとセットに時間掛かるので・・・。
形状もしっかりフィットするよう作られてます。

ただ、純正よりかはタッチノイズが増えましたね。まぁ許容範囲ですが。


---総評---


個人的に気に食わなかったUE900の高域を補うだけでなく、
全域のクオリティが大幅にアップ、音に透明感が出ました。

オールジャンル対応といえばそうでもなく、迫力重視の音が欲しい人には合わないかもしれません。
音に広がりが感じられ、ゴリゴリのロックなどでは少々軽く感じるかも。
迫力を求める方にはUniverseの方が合うかもしれませんね。

1番得意なのは女性ボーカルだと思うのですが、意外にも打ち込み系の曲に合います。
特に爽やかな曲調にはピッタリ。低音も不足を感じませんし。

・・・書いてて気づいたのですが、10Pro+Luneにした時の音の傾向に似てますね。
この組み合わせが気に入っている方にはピッタリではないでしょうか。


結果的に大満足。となると当然上位のPlusが気になりますが・・・高いのでムリですな(汗)。
25000円って言うと、そこそこのモノ買える金額ですし・・・。

願わくば、断線しませんように・・・。

そういえば、このケーブルはケースが無いんですね。
保管が少し厄介かな・・・昔買ったオーテクのイヤホンに付いてたヤツ使うか。



イヤホンスパイラルもそろそろ終着点が見えた気がします。
by Hachirockun | 2014-02-09 22:42 | 音楽

by Hachirockun