ブログトップ

Contrail...

rockun.exblog.jp

音楽、飛行機、宇宙などの趣味雑記をぼちぼち書いてます

アイソン彗星 崩壊?

既にニュースでも大々的に報じられてますが、本日近日点通過を迎えたアイソン彗星が
崩壊、核の大部分が消滅したとの事です。
自分も仕事の休憩中ニュースで知り、かなりショックでしたが(今年1番楽しみにしてたイベントなので)
情報を集めたところまだまだ希望はありそうですね。

太陽観測衛星のSOHOが捕らえた画像に、通過したアイソン彗星らしきものが写ってました。
核では無く軌道に残った塵かもしれませんが・・・。

時間が経つにつれ、徐々に明るさが増してるのが気になるところ。

つい先ほどNASAからの発表で、核の一部が残ってるのではないか、との予測も
あるようです。


・・・何だか色んな情報が飛び交っててどれが正しいのやら・・・(苦笑)。

とにかく今は続報を待つしかないですね。

でもSOHOの更新されていく画像を見てくと、何だか復活していってる感じがして
少しワクワクしてたり(笑)。

無事に再び地球で観察できると良いですねー、がんばれアイソン彗星!
[PR]
by Hachirockun | 2013-11-29 23:07 | 宇宙 | Comments(0)