人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Contrail...

rockun.exblog.jp

音楽、飛行機、宇宙などの趣味雑記をぼちぼち書いてます

岐阜基地航空祭 予行(ブルーインパルス)

もうすでに数日経ってますが、先週末は岐阜基地で航空祭がありました。
自分は地元なので10数年ほどほぼ皆勤です。
2005年辺り?のどしゃ降りの時は仕事で行けなかったけど。

今回は土日ともほぼ快晴。日曜日に至っては15万人が来場と、
各務原市の総人口並の人が訪れたそうです。たぶん過去最高記録でしょね。

今回は土曜日、ブルーインパルスの予行の写真を載せたいと思います。
今年は例年と違い2回の飛行があるので、1回目と2回目で構図やレンズを変えたりと
2倍の楽しみ方が出来る、美味しい年ですね(笑)。

写真はほぼ特記が無い限りSigma 150-500mm F5-6.3を使用。
場所は航空宇宙博物館の駐車場です。

毎度ながら一言コメントを乗せておきます。
岐阜基地航空祭 予行(ブルーインパルス)_e0308055_21165368.jpg

御馴染みダイヤモンドテイクオフ&ダーティターン。これは午後の部より。
午前中はトラブったのか1番機が予備機でした。
岐阜基地航空祭 予行(ブルーインパルス)_e0308055_21194685.jpg

何時からロールオンとローアングルキューバンは同時になったんでしょね?
岐阜基地航空祭 予行(ブルーインパルス)_e0308055_21205247.jpg

レンズはCanon 70-200mm F4。グリップ無しの縦連写は難しいですね。
こちらはそろそろ紅葉シーズンです。
岐阜基地航空祭 予行(ブルーインパルス)_e0308055_21244775.jpg

午前はサンライズでしたが、午後はレインフォール。やっぱこっちの方が好き(笑)。
岐阜基地航空祭 予行(ブルーインパルス)_e0308055_21215557.jpg

燃料が漏れてるのかな・・・。
岐阜基地航空祭 予行(ブルーインパルス)_e0308055_21223232.jpg

宇宙博物館は毎回チェンジオーバーループの真下なのが良いです。
岐阜基地航空祭 予行(ブルーインパルス)_e0308055_21271715.jpg

昔から思うけど、ラインアブレストロールはもっと会場に近いとこでやってほしいなー。
リーダーが予備機なので、これは午前の部。
岐阜基地航空祭 予行(ブルーインパルス)_e0308055_21231870.jpg

360°&ループ。T-4の高いエンジン音は結構好きかも。
岐阜基地航空祭 予行(ブルーインパルス)_e0308055_2124178.jpg

午後は一部の高度でよくベイパー曳いてました。
岐阜基地航空祭 予行(ブルーインパルス)_e0308055_2126518.jpg

コチラも午前のスタークロスから変わり、サクラです。
Sigma 18-50mm F2.8。それでもやっぱり入らない(汗)。


久々の晴れの中のブルーでしたが、やはりカッコイイですねー。
最近は機体の調子が悪いそうなので、来年から少し心配・・・。



次は航空祭当日の写真でも・・・。
by Hachirockun | 2013-11-28 21:32 | 飛行機

by Hachirockun