ブログトップ

Contrail...

rockun.exblog.jp

音楽、飛行機、宇宙などの趣味雑記をぼちぼち書いてます

UE900をリケーブルしてみた

さて、本日2つ目の投稿。
最近UE900を検索するとこのブログが上位に来てるのですが、何ででしょうね?
ワード散らせすぎたかな・・・。

で、購入後約1ヶ月、エージングはまだ50時間程だと思うのですが、
気持ち高域が抜けてきたかなと言うのが印象。

しかしやっぱり何か物足りない感じがしたので、リケーブルしてみました。
UE900を買った時のポイントで安く買えそうだったので。
e0308055_21384021.jpg

買ったのはZEPHONEのEL-7 Nashville。
レビューを参考に高域が強めに出るタイプを探して決めました。
デザインも青色の本体とマッチしそうだったので。

付け替えて聞いてみたところ、純正に比べて上の方まで出てるなぁという印象。
ハイハットやシンバル等の抜けが良く、減衰するとこまでよく聞こえます。
10proを基準にするとまだ少し物足りなく感じますが、中音の量がかなり違うので、これが限界なのかな?
(ミッドを上げるとハイが聴感上少なく感じるのは仕方ないですし、逆もまた然り)
それでも普段聴く分には全く問題ない量は出てます。

解像度感も増してますね。

売りの中音域はスポイルされず、量に変化は感じませんでした。
ですがハイの出方が変わった事もあり、こちらも相乗してタイトになりましたね。
ローミッド寄りがハイミッド寄りになった、といったとこでしょうか。

低音もそこまで変化は無いですが、少し締まったかな?

総じて激変、という訳でもなく、純正ケーブルで感じた抜けの悪さが気持ち解消されましたね。
マイルドさはやや薄れましたが、ソリッド感が増えてタイトな音になります。
こういった傾向の為、ますますロック向きになりました。
一方ジャジーな曲やイージーリスニング系だと、暖かみが薄れてしまいました。

ちなみに音場は聴いた感じ変化が無かったかな?
ただ解像度が増したからか、音の定位はよりハッキリ聞き取れます。

リケーブルも一長一短ってことで(笑)。

さて、次は装着感。
写真でも分かると思いますが、耳に掛ける所にかなりの癖が付いていて、
これがピタっと耳にフィットします。ちなみに針金は入ってません。
付けた後は全く問題無いのですが、付けるまでは少し煩わしいかな。

ケーブルの太さはやや一般的なものより太めですね。
なので純正の編込みケーブルより少しタッチノイズが増えたのが残念。あと少し固い。
長さは1.2mなので長すぎず丁度良いです。


純正ケーブルが好きな人は特に買う必要は無いでしょうが、キャラを変えてみたいって
人は一度リケーブルしてみる事をオススメします。
色んな種類が出てますし(MMCXコネクター用は沢山あるはず)、
レビューや試聴を参考にして自分好みにカスタムするのも楽しいですよ。
[PR]
by Hachirockun | 2013-06-02 22:50 | 音楽 | Comments(11)
Commented by ぽんた at 2013-06-04 08:00 x
こんにちは。
はじめてコメントさせていただきます。

いきなりの質問失礼します。
UE900は写真のように直挿しで運用してますか?
私も4ドライバのカスタムを使っているのですが、現在ipod第5世代+ポタアン(iBasso T3D)で使っています。
二つ持ち運ぶのはかさばり、ポタアンの変化も感じられないため別のDAPを探していたところにこのサイトに行き着きました。
直挿し前提でWALKMANを使いたいと思っています。
DX50、X3なども検討しているのですが良かったら意見を聞かせてください。お願いします。
Commented by Hachirockun at 2013-06-04 21:42 x
初めまして、コメントありがとうございます。
ご質問についてですが、普段UE900は仰られるように直挿しで聞いてます。
iBassoのT3は自分も所有してますよ。確かに変化の少ない機種ですね。全体像がカチっと締まる程度でしょうか。
個人的にはWalkman直でも音質に不満は無いですね。
昔からWalkmanシリーズを使ってきましたが、ipodに比べて
クリアでパワフルな印象があります。傾向としてはドンシャリに近いですね。

他のDAPですとAK100を聞いたことがあります。
こちらはWalkman(Aシリーズ)よりも更に高解像度、フラットな出音傾向でした。原音忠実で良いDAPだと思います。

現在のWalkmanのラインナップで音質を優先するとFやZなのですが、Androidに起因する不具合が多いらしく正直オススメできません。
個人的に、Aシリーズの方が純粋なDAPとしては優秀だと思います。
残念ながら廃盤なので在庫を見つけるしかないのですが・・・。

ご予算次第だとは思いますが、Walkmanに縛られないのであればAK100も検討されてみるのも良いかと思います。

参考になれば幸いです。
Commented by ぽんた at 2013-06-05 15:25 x
お返事ありがとうございます。
確かにWalkmanはAシリーズが良さそうですね。
Z、Fシリーズは持ち運び大変そう.....

ALACが再生できないのでその辺は考えないといけないですが、Walkmanにしようと思います。
ありがとうございました。
Commented by Hachirockun at 2013-06-05 22:16 x
Zはかなり大きいですが、Fは一般的なスマホを一回り小さくした感じなので、持ち運びは不便ではないと思いますよ。

FLAC再生の事でしょうか?確かにAでは再生出来ないので、使いたい場合はFとかになっちゃいますね。

満足いく機種が見つかると良いですね!では。
Commented by やまざき at 2013-06-10 10:00 x
はじめまして!
この記事に対するお話ではなくて申し訳ないのですが、tubemeister36に関して質問させて下さい。
リハスタで、マーシャル1960のキャビで一時間くらい使用していると、クリーン以外のチャンネルで音割れのような現象が起こるのですが、そのようなご経験はないでしょうか?
36w、18wの2パターンではいずれも確認できました。キャビはマーシャル1960数台で試しましたが必ず現象が起こります。真空管は元々のものでも、フルで交換したものでも起こります。購入して一ヶ月経っていないので、初期不良?もしかして仕様?という具合に悩んでおります。
お手数ですがご返事をいただけると幸いです。
Commented by Hachirockun at 2013-06-11 09:20
どうも、初めまして♪
ご質問の件ですが、当方スタジオに持ち込んだのが数回なので
あまり記憶が無いのですが、特に気になる音割れ等は無かったかと思います。その時は自前のBlackstarのキャビでした。

関係性は不明なのですが、以前真空管が故障する直前には大きめのハムノイズが発生したということはありましたが。

自宅などでの小音量の環境でも、気になる異音はありませんでした(各ワットで使用してます)。

でも毎回その症状が出るようでしたら、一度購入店に持っていかれるのがよろしいかと思いますよ。恐らく仕様ではないと思いますので・・・。
お役に立てず申し訳有りません・・・。
Commented by やまざき at 2013-06-11 12:23 x
ご丁寧かつ早急なご返信をありがとうございます!
早速購入店に連絡をしてみました。
仕様でないことを祈るばかりです。

今後も記事を楽しく見させていただきます!本当にどうもありがとうございました!
Commented by Hachirockun at 2013-06-13 06:54
ご返信が遅くなり申し訳有りません・・・。
修理に出されましたか~、無事に直ると良いですね。

この機種の情報はまだまだ少ないようなので、こちらとしても
そのような不具合の情報が得られて助かりました。
これからも何かありましたら、一言頂けると幸いです。

それでは失礼致します~。
Commented by hedgehog at 2013-07-04 00:10 x
はじめまして、コメントさせてもらいます

と、いうよりお願いがあります
自分はソニックギター(STH-130)を長年探し続けています。
検索検索の毎日でここのHPまでやってきました。

単刀直入に言います!ソニックギター自分に売っていただけないでしょうか?m(__)m
とても無理なお願いをしているのは自分でもわかっていますがよろしくお願いします。 YESでもNOでも返信待っています・・・
Commented by Hachirockun at 2013-07-04 12:29
初めまして、コメントありがとうございます。

ソニックギターの件ですが、申し訳ありませんが、個人的にも気に入ってるギターでして、お譲りするのは出来ないですね・・・。
ESPさんが再販してくれると良いのですが・・・。

中古やオークションでも稀に出てることがあるみたいですので、
こまめにチェックしてみては如何でしょうか。
Commented by hedgehog at 2013-07-04 14:31 x
返信ありがとうございます

そうですよね。。 ファンからしたらなかなか手放せないものですものね
また辛抱強く探していきたいと思います!

また機材、記事の更新楽しみにしています(^^)
どうもありがとうございました。