人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Contrail...

rockun.exblog.jp

音楽、飛行機、宇宙などの趣味雑記をぼちぼち書いてます

UE900をリケーブルしてみた

さて、本日2つ目の投稿。
最近UE900を検索するとこのブログが上位に来てるのですが、何ででしょうね?
ワード散らせすぎたかな・・・。

で、購入後約1ヶ月、エージングはまだ50時間程だと思うのですが、
気持ち高域が抜けてきたかなと言うのが印象。

しかしやっぱり何か物足りない感じがしたので、リケーブルしてみました。
UE900を買った時のポイントで安く買えそうだったので。
UE900をリケーブルしてみた_e0308055_21384021.jpg

買ったのはZEPHONEのEL-7 Nashville。
レビューを参考に高域が強めに出るタイプを探して決めました。
デザインも青色の本体とマッチしそうだったので。

付け替えて聞いてみたところ、純正に比べて上の方まで出てるなぁという印象。
ハイハットやシンバル等の抜けが良く、減衰するとこまでよく聞こえます。
10proを基準にするとまだ少し物足りなく感じますが、中音の量がかなり違うので、これが限界なのかな?
(ミッドを上げるとハイが聴感上少なく感じるのは仕方ないですし、逆もまた然り)
それでも普段聴く分には全く問題ない量は出てます。

解像度感も増してますね。

売りの中音域はスポイルされず、量に変化は感じませんでした。
ですがハイの出方が変わった事もあり、こちらも相乗してタイトになりましたね。
ローミッド寄りがハイミッド寄りになった、といったとこでしょうか。

低音もそこまで変化は無いですが、少し締まったかな?

総じて激変、という訳でもなく、純正ケーブルで感じた抜けの悪さが気持ち解消されましたね。
マイルドさはやや薄れましたが、ソリッド感が増えてタイトな音になります。
こういった傾向の為、ますますロック向きになりました。
一方ジャジーな曲やイージーリスニング系だと、暖かみが薄れてしまいました。

ちなみに音場は聴いた感じ変化が無かったかな?
ただ解像度が増したからか、音の定位はよりハッキリ聞き取れます。

リケーブルも一長一短ってことで(笑)。

さて、次は装着感。
写真でも分かると思いますが、耳に掛ける所にかなりの癖が付いていて、
これがピタっと耳にフィットします。ちなみに針金は入ってません。
付けた後は全く問題無いのですが、付けるまでは少し煩わしいかな。

ケーブルの太さはやや一般的なものより太めですね。
なので純正の編込みケーブルより少しタッチノイズが増えたのが残念。あと少し固い。
長さは1.2mなので長すぎず丁度良いです。


純正ケーブルが好きな人は特に買う必要は無いでしょうが、キャラを変えてみたいって
人は一度リケーブルしてみる事をオススメします。
色んな種類が出てますし(MMCXコネクター用は沢山あるはず)、
レビューや試聴を参考にして自分好みにカスタムするのも楽しいですよ。
by Hachirockun | 2013-06-02 22:50 | 音楽

by Hachirockun