ブログトップ

Contrail...

rockun.exblog.jp

音楽、飛行機、宇宙などの趣味雑記をぼちぼち書いてます

オリジナル曲

今回は普段自分が作ってる曲について。ブログで書くのは初めてですね。

自己紹介でも書いたのですが、自分はインストロックというジャンルの曲をメインに作ってます。

これまた人に説明するのがやけに難しいわけですよ。

「何で歌(歌詞)がないの?」とか、「それってバンドなの?」とか言われる始末。
自分でも回答に困る訳ですが、とりあえず「BGM」と一部の方を敵に回すような説明で切り抜けてます。
大抵の人はある程度納得してくれますが、当の本人はちっとも納得できません(笑)。

確かにマニアックなジャンルではあると思いますけどね。
国内でもこのジャンルのみで活躍してる人はかなり少ないと思いますから。

かと言って「BGM」以外に適切な回答があるかと思えば見つからないし・・・。

そんな悩み(?)を抱えながら、ある時自分の曲を聞かせてほしいとの人に聞かせてみたところ↓

「ゲームミュージックっぽい」

との答えが。

・・・成る程、BGMよりは響きが良い(笑)。

ま、本人もインストに目覚めたきっかけは「エアロダンシング」というゲームの曲が
カッコよかったから始めたので、ほぼ正解でもあるんですが。

ただその後洋楽の影響も混ざってきてるので、完全BGMになりきれてないとこがある気がする。

展開とか90's HR/HMのそれだし。

なのでこれからは「洋楽っぽいゲームのBGM風な曲」という説明で行くことにしよう(ぉ。
・・・通じるかどうかは分かんないけど。


ところで最近Youtubeの方で自分の曲がアップされてる様子。
本人は取り合えず投稿する勇気は無いので海外の方の無断アップ(笑)になるのですが、
特に悪どい事してなさそうなので放置中。
寧ろ広告みたいなもんなので歓迎してる状態(爆)。


先々月辺りにアップした「Solitary Stars」という曲が最近投稿されてたみたいです。
ちゃっかりチェックしてるという(笑)。
しかし、曲はまだしもイラストとか大丈夫なんかいな?



[PR]
by Hachirockun | 2013-05-01 19:16 | 音楽 | Comments(0)