ブログトップ

Contrail...

rockun.exblog.jp

音楽、飛行機、宇宙などの趣味雑記をぼちぼち書いてます

小惑星2012 DA14を観測

今朝は小惑星、2012 DA14が地球に再接近し通過しました。
ニュースなどで話題になったので、知ってる方もいらっしゃるかと思います。

しかし、昨日起きたロシアの隕石落下で怪我をした方も多いと聞いてるので、
小惑星や隕石の存在は依然恐ろしいものに変わりは無いですね・・・。
改めて被害を受けた方々には、お見舞い申し上げます。

今回の接近は地球に被害が無いと「言われてた」ので、とりあえず安心して撮影してました。

軽く寝てから撮影に行こうと思ってましたが、フツーに寝坊して山の方へ行く時間が無く、
結局近所の何時もの公園での撮影となってしまいました(汗)。
なので深夜でも光害がヒドイ・・・。
e0308055_1973923.jpg

:50mm f3.2 30sec ISO1600 で3枚を比較明合成、トーンカーブ補正。
結果は今ひとつですが、成功。
真ん中の所、右上に向って移動してるのが分かるでしょうか。

実は写ってたと確認したのは家に帰ってからで、現場でモニターをチェックしても
全く見えてませんでした(笑)。なので今回はラッキーでしたね~。
双眼鏡を持ってないので事前にルートを確認しておいて、しし座周辺を細かく区切って
撮影した中から、移動の様子が分かりやすいものを合成しました。

位置が分かってれば、もっと何枚も同じ画で撮って合成したんですけどね~。
双眼鏡を買った方が良さ気ですな。

しかし、この季節の夜の撮影は堪えますね・・・。外気温-1℃でしたが風がとても強く、
そこそこ重装備しても体の震えが止まらず・・・。カイロ忘れたのが痛かった(汗)。

次なるイベントは3月10日あたりから見え出すパンスターズ彗星。
自分としては1997年のヘール・ボップ彗星以来となる観測です(めっさ久々)。
こちらも楽しみですね!
[PR]
by Hachirockun | 2013-02-16 19:42 | 宇宙 | Comments(0)