人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Contrail...

rockun.exblog.jp

音楽、飛行機、宇宙などの趣味雑記をぼちぼち書いてます

冬の空 -夕方編-

冬の空は空気が澄んでて綺麗ですよねー。
普段は飛行機撮影の「ついで」に撮る程度だった風景写真でしたが、
最近こういったジャンルの方が撮る機会増えてますね。星の写真然り。
500mmレンズが錆付いちまうぜ・・・。

今日は昼からヒマだったので、冬っぽい雲などをドライブがてら探してたのですが、
如何せん快晴だったので撮影は断念。
冬の空 -夕方編-_e0308055_20532235.jpg

日が沈んだ後。右側の黒い雲が邪魔かな・・・。
冬の空 -夕方編-_e0308055_20531385.jpg

この時期特有の吸い込まれるような深い青が印象的でした。
冬の空 -夕方編-_e0308055_21373750.jpg

北側は昼間と同じ雲は無かったのですが、南には少し薄い雲が。もう少し
冬らしい雲だったら良かったかな~。
ちなみに撮影場所は毎度御馴染み近所の公園より。

個人的なテストも兼ねてて、ほぼ全てISO100~400で撮影してます。
高感度の方が楽なんですが、低感度だとどうなるかなと思い・・・。
風があり木が若干揺れてしまったのが残念ですが、狙い通り冷たい雰囲気が出たかなと。
雲も流れてるし、まぁある意味成功かな?

余談ですが3枚目の奥の方に歩道があるのですが、先月までイルミネーションが点いてました。
週末の撮影タイミングを窺ってたら終わってしまったというオチ。
・・・まだ一応冬なんだから2月いっぱい位は点けといてよ!他んトコまだやってるんだしさ!(笑)。

しかし、今回はフツーのブログ「っぽい」?。何時もマニアックなネタだらけだし、
たまには良いですよね♪


・・・読み返したら結局写真ネタ仕込んでるから通常運転か。そうなるわな。
by Hachirockun | 2013-02-09 21:26 | 雑談・その他のネタ

by Hachirockun