ブログトップ

Contrail...

rockun.exblog.jp

音楽、飛行機、宇宙などの趣味雑記をぼちぼち書いてます

クルマの話 -2013年 2月-

当方、三菱の「ギャランフォルティススポーツバック ラリーアート」
という長ったらしい名前のクルマに乗ってます。
e0308055_15462639.jpg

:ロケ地 近所の公園

街中でほっとんど見かけないマイナー車ですね。オマケにこのグレード+色となると
余計に走ってるところに遭遇しないですねー。特定されちまう

・・・詳しい走行インプレはウチのサイトを見ていただくとして(宣伝)。
最近スタッドレスを購入しました。
自分の住んでるところは年間数日しか降らないのでそこまで必要は無いのですが、
夜勤明けの朝の凍結時など、ちと不安があったので。
まぁ4駆なんで多少は夏タイヤでも走行可能なんでしょうけど、過信は出来ないですし。
・・・冬のボーナスさようなら(涙)。

当初は夏タイヤ用の純正ホイールをこっちに回し、新しいホイールを買うというプランも
あったのですが、流石に18インチのスタッドレスは高い(汗)・・・ってことでホイールセットに。
財布と相談しながら16インチ、ヨコハマのiceGuard IG50にしました。
唯一の難点としては、16インチ+純正のままの車高なので、タイヤハウスの隙間が広くて
みっともないこと(笑)。まぁ冬場だけ我慢っと。
e0308055_15565839.jpg

ブリヂストンも考えたのですが、担当の方曰く寿命はヨコハマの方が長いとの事。
値段も多少安かったし、何より上記の様な環境なのでそんなに性能はいらないかなと。

しかし、インチダウンのおかげかハンドルが軽い!
夏タイヤの時は「こんなもんか」だったのですが(前車FTOも重かった)、
履き替え後、実家に積んでたタイヤを降ろした後に走ったらスイスイ動く(笑)。
駐車などの切り替えし等々、取り回しが容易になりました。

というか普段使いなら18インチは乗り心地悪いから、純正でも17インチ程度で良いんだけどなー。

・・・書いてて思ったが16インチだったFTO、何故あんなにハンドル重かったんだろ?

あ、履き替えはしたのですが如何せん降雪しない、凍結しないというお天気具合なので、
効果、性能は全く分かりません(汗)。とりあえず安心代ということで納得しとこう。
[PR]
by Hachirockun | 2013-02-03 16:26 | クルマ | Comments(0)