ブログトップ

Contrail...

rockun.exblog.jp

音楽、飛行機、宇宙などの趣味雑記をぼちぼち書いてます

K550その後&他ヘッドホンレビュー(Sony MDR-V6編)

さて、購入後約1週間、ほぼ毎日慣らし続けて約70時間ほどエージングが済んだK550。
エージング後の音質はと言うと、あちこちのレビュー通り高音が刺さらなくなりました。

一番変化が大きかったのは高音なのですが、低音の方にも少しばかり変化がありました。

購入直後も締まっていたのですが、更にカッチリしてきました。でも量は増えてません(笑)。
まだまだ変化は始まったばかりですか、こういった刻々と変化する音質を聴くのも
おニュー(古)のヘッドホンの醍醐味かもしれませんねv

さて、前々回位にモニターが多いと書いてたのですが、肝心のメイン機を載せ忘れてたので
ここでレビューしときます(笑)。
買ってから3年、もう何百時間と聴いてるので、エージングは済んでるものと思います。
e0308055_1131672.jpg

これはSonyのMDR-V6。同社のスタジオモニターの定番、MDR-900STや
MDR-7506の兄弟機ですね。
この如何にも業務用、無骨なところや"for DIGITAL"ステッカーのダサさが、個人的にイイ(ぉ。
・・・お外にはShureの750DJ同様、恥ずかしくて着けていけません(汗)。

ちなみに装着感は良好。7506よりちょい側圧強めですが、それでも数時間着けてても
耳や頭頂部が痛くなることはあまり無いです。

この機種は逆輸入品らしく取り扱ってる店も少ないので、上記2つに比べマイナーな
存在なのですが、中々性能も良くしかも「安い」のが魅力!
某音家で買いましたが8000円程度だったと思います。

残念ながらMDR-900STは聞いた事無いので比較できないのですが、
MDR-7506はコレの前に使ってました。
7506に比べるとやや解像度が落ち、尚且つ低音が元気になります。
なので上記2つよりは「リスニング用途」に向いてます。
言い換えると純粋な「原音」では無いので、モニターなのにモニターらしくないとも取れます。

高音域は7506とあまり大差無し。よって少し刺さって痛い(笑)。
解像度減の分落ち着いてますが、ミキシングで重要な音の拾いにくさはあまり感じませんでした。
フラット~ややドンシャリですかね。
当然なんですが一応モニター用なので、長時間リスニングに使うと聴き疲れが発生します。

問題はカールコードなところ。「伸びて便利やん」と思う人も居るかもしれませんが、
意外に引っ張られるし、イスの足に絡まるなど、ロクな事がありません(笑)。

自分の扱い方が悪かったのか、2回断線して修理してます。
7506はドライバー故障と断線が重なったので処分しましたが、それでも4年は使えました。

コイツは買って半年で1回目、戻ってきて3ヶ月でまた断線とトラブル多いです。

プラグは3.5mm。標準プラグへの変換コネクタも付属してます。ネジ込み式ですが。

先に書いた様に値段が安いので(さっき調べたら7000円切ってるじゃないの)、
モニター機デビューしたい方には、結構オススメですよv
予算があれば上位へ行った方が当然幸せになれますが(笑)。

注意点かどうか分かりませんが、このV6の偽物がよくオークションに出てるらしいです。
もし購入する方は高くても信頼できるお店で買う事をオススメしますよ~。


長々書いてすみません・・・
[PR]
by Hachirockun | 2013-01-27 22:56 | 音楽 | Comments(7)
Commented by 38 at 2013-02-07 05:34 x
これ、ほんとに音屋で買いました?
なんだか写真で見る範囲だとヤフオクで出回ってるニセモノの特徴が確認できるんですが・・・
Commented by Hachirockun at 2013-02-07 12:48 x
初めまして。
確かに音家で買いましたよ。ニセモノの特徴ってどの部分でしょうか?
Commented by 38 at 2013-02-07 19:13 x
未装着のとき、本物は左右のパッドが密着するのです。
写真を見る範囲では開いてぶらぶらになってますよね。
その他付属品でも確認できます。
「MDR V6 偽物」で検索するといっぱい出てきますので確認してみたらいかがでしょう。本当に音屋なら大問題ですし、中国製の偽物が本国日本で流通してることが許せませんね。
ちなみに撮影のために開いた状態で意図的に固定していたのなら私の思い違いです。
Commented by 38 at 2013-02-07 19:15 x
参考URLを張っておきます。
http://www.head-fi.org/t/510110/sony-mdr-v6-counterfeit-comparison-thread-w-pics
Commented by Hachirockun at 2013-02-07 19:51 x
詳しい情報、ありがとうございます!
確認したところ、左右のパッドはちゃんと密着しました。
撮影時、コードが挟まって上手く密着してなかったんですね。
誤解されそうな写真を載せてしまい申し訳有りません・・・。
そして、付属品の方も教えていただいたサイトや色んな情報を
見たところ、偽物ではなさそうです(説明書はビニールに入っていて、箱の赤い布もきちんと接着してありました)。
しかし、偽物もぱっと見で見分けがつかないのは厄介ですね・・・。でもとりあえず、音家の方では偽物はなさそうで安心しました。
38さん、この度は本当にありがとうございました!
Commented by 38 at 2013-02-07 21:06 x
よかったよかった。
もしよければブログ主さんからも偽物情報を配信してください。
MDRシリーズはある意味日本の誇りですし、V6は海外では伝説のヘッドホンと評価されています。
偽物が大量流通しているのは非常に腹立たしいことです。

余談ですが私はCD900STも愛用していますが、V6のほうが普段使うには聞き疲れせずおすすめです。900STのほうは4畳半で生演奏を聴いてる感じで、奏者の指運や息遣いまで感じることができ、これはこれで面白いといえます。

ひとまずブログ主様が被害者でなくてよかったことと、おせっかいなコメントをしてしまったことをお詫びいたします。
Commented by Hachirockun at 2013-02-07 22:12 x
コチラも本物と断定できそうなので、一安心です。
偽者情報の方は、コチラが分かる範囲で何かしら公開したいと思います。あまり自信は無いですが・・・。
MDRシリーズ、ホント良いですよね。何十年と生産されるのも納得できます。しかし、V6がそこまで評価されてたとは知りませんでした(笑)。こんな良い機種の偽物を作るヤツの神経が全く理解出来ないです・・・。
CD900ST、自分も是非欲しいですね!完全モニターということで用途が限られるかなと思い購入を躊躇してましたが、
これを機に購入しちゃおうかな、と思います(笑)。

重ね重ねになりますが、38さんには本当に感謝しております。
また何か御座いましたら、是非コメントの方、よろしくお願い致します。