人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Contrail...

rockun.exblog.jp

音楽、飛行機、宇宙などの趣味雑記をぼちぼち書いてます

ヘッドホン&イヤホン

昨日の予告(?)通り、今回は愛用中ヘッドホンのレビューちっくなものを書いていきます。

自分はヘッドホンよりイヤホンを好んで使うことが多いです。
中々外で大きなオーバーヘッド型を使う勇気がないので(笑)。

で、購入する時に重視する項目としては「遮音性」と「高音域の綺麗さ」ですね。
あまり自分は低音は重視してないので(どちらかというと控えめ派)。
低音はブーストしても全体像があまり乱れないのですが、高域は足すと何か
全体的に持ち上がっちゃって、バランスが崩れる気がするんですよね。

そんなこんなで現在メインで使ってるのはオーディオテクニカのCKM99。
昨日の写真にもちらっと載ってましたが、チタンハウジングが目立つ機種です。
これはまさしく「高音」寄り。若干ボーカルの「サ」行が耳に刺さります(笑)。

さらに低音も充分出て、しかも締まってるので、全体がまとまっている良い機種です。
原音に忠実、というわけではないですが、通勤使用がメインの自分には
じっくり聴く時間が少ないので、この機種が合ってます。
ヘッドホン&イヤホン_e0308055_1162562.jpg

他にもUltimate Earsの10Proなども愛用してます。
所謂ハイエンド系なんですが、最近では値段が暴落しており、気軽に買える機種になりました。
この機種はケーブルが交換出来、もし断線した時も交換が出来るので便利です。
そして、このケーブルも他社製品が出ててそちらの方が良い音、なんてのもあります。

自分も一回Null Audioと言うメーカーのLuneに変えましたが、断線したので現在は
暫定的に純正に戻してます(汗)。
音はドンシャリに近い感じでしょうか。とにかく元気な低音、高音で聴いてて楽しいですよv
ヘッドホン&イヤホン_e0308055_216583.jpg

こちらはヘッドホンです。ShureのSRH-750DJ。
ヘッドホンはレコーディングメインでの使用が多いので、必然的にモニター系を選択しがちなので、
手持ちは全てこんなのしかないです(笑)。

このヘッドホン、名前こそDJとかついてますが、そんなことないです。
むしろ名前で敬遠され損してる、ある意味残念な機種だと思うのですが・・・。
音は少し低音が多いかな?くらいで、モニター系統の解像度、音像のシャープさが
気持ちよく、リスニングにも最適。高音もヌケが良いので、普段使いはコレにしてます。

見た目がなんともオモチャちっくなのは好みが分かれそうですが、わりと自分は好きです(笑)。
でも流石に外出時は勘弁。ハズいので。

挙げたのは一部ですが、他にもそこそこ所持してます。
オーディオ興味ない人には「そんなに買ってどーすんの」とよく言われますが、
「高音が・・・低音が・・・」と、音の違いを説明しても大概通じません。まぁコアな世界ですしね・・・。

この辺の趣味趣向が理解される日が来るとイイナー(切実)。
by Hachirockun | 2013-01-18 21:59 | 音楽

by Hachirockun