ブログトップ

Contrail...

rockun.exblog.jp

音楽、飛行機、宇宙などの趣味雑記をぼちぼち書いてます

デジタルオーディオ

今回はオーディオネタで行きます。

小さい頃からポータブルオーディオが好きで、古くはカセット、MD、そして現在の
デジタルオーディオと、様々な機種で音楽を聴いてます。
その中でもソニーのウォークマンが好きで、小学生の時もお年玉やお小遣い貯めてカセットプレーヤーを
買ったりしてました。MDは当時シャープが1bitアンプを出してたので、こっちに惹かれましたが。
・・・我ながら何てマニアックな幼少&学生時代・・・、いや、今もか。
e0308055_0413071.jpg


で、現在もウォークマンを使ってます。破損や容量不足等により現在5代目。
先代のX1050はつい最近まで使ってましたが、ややバッテリーがへたり、
容量も16GBでは如何せん足りなくなったので買い替え。
既にAは廃盤で在庫限りでしたが、このソニーストア限定モデルはまだ在庫があり購入。決め手は色(笑)。

後継(?)のFは操作に難アリ、Androidはスマホで充分だと思い、敢えて旧型を買いました。
デザインは好きだけど。

下にくっ付いてるのはポータブルヘッドホンアンプ、通称ポタアン。音量が取れないヘッドホンを使う時に
パワーをアシストするのが目的ですね。勿論メーカーやモデルによって音が違うので、選ぶのも楽しいです。
ちなみにコレはiBassoというメーカーのD12Hj。
音が引き締まってタイトになりますが、味付けがなくフラットなのでジャンルを選ばない万能選手です。

ただかさばるので、もっぱら自宅使用が中心です。A867自体、イヤホンで聴く分には文句ない音質ですし。

最近はこういったオーディオ機器がちょっとしたブームみたいで、街中でもそこそこ良いヘッドホンで
音楽聴いてる人とすれ違う事があります。
オーディオ好きな人が増えるのは嬉しいのですが、欲を言えばソース(音源)にもこだわって欲しいですね。
身近に居るのですが、折角数万のヘッドホンを持っていても音源が低ビットレートのmp3とかでは、
宝の持ち腐れです・・・。
e0308055_0583467.jpg



曲作りを体験してる身としては、作った曲はやはり原音に忠実な音で聞きたい、
聞かせたいってのがあると思うわけです。
なので皆さん、是非とも無圧縮で聞いてみましょう!mp3→WAVで聞きなおすと「こんな音あったのか!」等々の新しい発見もありますよーv
容量ガーって人は可逆圧縮って単語をググってみましょう。ある程度解決できるはず(笑)。

次回(?)はヘッドホンネタでも・・・。
[PR]
by Hachirockun | 2013-01-17 21:33 | 音楽 | Comments(0)