ブログトップ

Contrail...

rockun.exblog.jp

音楽、飛行機、宇宙などの趣味雑記をぼちぼち書いてます

ISSを観測してみよー

みなさんはISSってご存知ですか?
International Space Stationの頭文字で、文字通り「国際宇宙ステーション」です。

最近では日本人宇宙飛行士の方が搭乗されたりと話題になってるので、知ってる方も多いと思います。
でも案外この宇宙ステーションが、地上から肉眼で見えるってのを知ってる人は少ないんですよね。

JAXAのページに、日本で何時ドコで見えるかが詳細に載ってるので、もし見てみたいって方は参考に
されると良いかと思います。大体明け方か夕方などが多いですね。
稀に明け方とかだと、朝日に照らされて赤色になって綺麗ですよーv

明るいので(-1等星、明るい1番星位)、たまーに偶然見つけて、「げ、UFO!?」的な勘違いをされてると聞いたことがありますが(笑)。

e0308055_7284932.jpg

写真はそのISSをカメラで撮影した様子。シャッターを20秒ほど開けて撮ったので、移動してる様子が分かると思います。決してペイントで白線書いたわけじゃありません(笑)。
三脚とシャッタースピードを調整出来るカメラを持ってる方なら誰でも撮影できますよーv
ちなみにISSは速度は秒速約7km、90分で地球を1周するスピードで飛んでます。すげぇ・・・。

興味がある方は、是非観察してみてくださいね♪
こちらがJAXAにある情報サイトです。
[PR]
by Hachirockun | 2013-01-12 22:08 | 宇宙 | Comments(0)