人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Contrail...

rockun.exblog.jp

音楽、飛行機、宇宙などの趣味雑記をぼちぼち書いてます

ウチのギターについて その1

この記事はmyspaceのブログより転載したものです。

ウチのギターについて その1_e0308055_1148337.jpg


僕が作る曲はインストがメインなので、やはり主役は楽器たち。そしてメインでもあるエレキギターです。

現在、新しい曲の大半で使っているバッカスというメーカーのストラトですが、コレ、自分のサイトを見た方には
分かると思いますがオーダー品です。ココではサイトに書いてないネタでも・・・。

その程度の腕でオーダーメイドとは図々しいわ!」というツッコミは勘弁してくださいまし(汗)。

で、このギターの特徴としてはマスターボリュームが2つ目、つまり真ん中なんです。

普通のストラトタイプのギターだと弾いてる視点から一番近いところ、PU側がマスターですよね。
こうなったのはオーダー段階で2vol、1toneの仕様をお願いし、出来上がったら
フロントPUのVol、マスターVol、Toneとなって完成してたのです!(笑)。

勿論最初は「え、あれ・・・?」と思いましたが、しばらくしたらこっちの方が自分のスタイルに合ってたという(爆)。

ピッキングのクセで右手の指を広げるスタイルなので、丁度小指の辺りにマスターがあると絞りやすいんです。
なので他の人が弾くと「ん?ドユコト?」ってなります(笑)。

フロントPUはどちらかというとゆったりなメロを弾く事があるので、近くにあっても違和感ないですし。

難点としてはバイオリン奏法がリアPU時は実質不可能なくらいですかね。

てな感じでホントに特別仕様になっているウチのギターでした(笑)。

・・・狙ってやった訳じゃないんですよ、マジで(笑)。
ウチのギターについて その1_e0308055_1221428.jpg

by Hachirockun | 2013-01-09 22:49 | 音楽

by Hachirockun